好きな駅

この前テレビで好きな駅ベスト30みたいなのをやっていたので,個人的に10駅を選んでみた.思い出補正もかなり入っている.

 

●第10位:桜木町駅

割と思い出深い.横浜で飲んでいると気づいたら山下公園にいたりいなかったり.

雰囲気が港町でよい.混雑も横浜駅や都内ほどでないのが評価ポイント.


●第9位:元町駅

神戸といえばこの駅だった.モトコー,メリケンパーク,異人館からもアクセスがよい.

隣の三ノ宮よりカオスで私はこの駅のほうが好き.

 

●第8位:天王寺駅阿部野橋駅)

思い出の駅.祖父母の家に行くときや遠足,試合,通学で関わることになった駅.

近鉄バスも当時仙台行きがこの駅から出てたりしてよく使った.

 

●第7位:中村駅

今は四万十市だが,私は今でも中村の響きのほうがしっくりくる.

旅の中で実は4度ほどしか訪れていない.

日常で使った,というよりは旅の思い出が刻み込まれている駅.改修後の駅舎の雰囲気がよい.電車の雰囲気も良い.

 

●第6位:新宿駅

なんだかんだ言って思い出の駅になった.

小田急京王線,JR,メトロなどで都内出張時はほぼ必ず通過する駅.南口はすっかりきれいになってしまったが,愛着のある店もまだまだ多い.

 

●第5位:祇園四条駅

京都に縁があったころ選ぶとすればやっぱこの駅.駅周辺の雰囲気がよい.

京都駅は個人的にモダンすぎてそんなに好きでない.

河原町とも悩むが,鴨川ほとりの京阪沿線に個人的には軍配.三条や出町柳の雰囲気も捨てがたい.

 

●第4位:東京駅

10年前に駅が改修され,滅茶苦茶良い駅になった.

実は,初めて上京後に高速バスで降ろされた場所が鍛治橋らへんだったりする.日本橋とか銀座も近く,20代辺りによく闊歩した場所で思い出深い.

 

●第3位:札幌駅

北海道といえばやっぱこの駅かなぁ.当初は旅で,今は帰省でお世話になる駅.

小樽とかの雰囲気も好きだけど,旅情をあおるのはいつもこの駅.駅前広場の催し物も好き.思い入れでこの順位.

 

●第2位:上野駅

東京でいちばん好きな駅だと思う.

もともと東京東側の雰囲気が好きで,いい宿もたくさんあり,その周辺でよく利用する駅ということで.店や公園など,思い出もかなり多い.

 

●第一位:大阪駅(梅田駅)

まあこれは…地元補正だろうな.京橋~天満~大阪(梅田)にかけては完全に幼少期からの光景でもある.

茶屋町は学生の時によくお世話になった.学校や試合の帰りに遊ぶとなると梅田か天王寺やったもんな.今でも通過すると帰ってきた感がある駅.

 

関西だともっとこまごました駅とか(大阪城公園,武田尾,須磨,鎧とか),関東だと中央線沿線(吉祥寺,三鷹,立川,国立,阿佐ヶ谷,高円寺とか)とか京王線だと高幡不動京急だと三浦半島(横須賀中央,久里浜三崎口とか),首都圏JRだと品川,小田原,鎌倉,大船あたりも悩んだけど,それなりに代表的な駅で選ぶと多分こんな感じか.地方だと松本,仙台,盛岡,函館,博多,鹿児島中央,長崎,新潟,名古屋はよい駅.

四国はもっと駅が栄えてたらいいんだけどなぁ...フェリーターミナルが強いまである.