2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日

いよいよ。

あと2日

あと2日なのに… 午前10:00現在東京。 このあと健康診断と配属面談を済まし、 夕方、大学に直接帰投予定。 直属の先生に最終校正版の論文は投げたので、一安心といえば一安心か。 あー、配属面談の準備全くできてねー。

あと3日

修論提出まで後3日。 …なのに、今日は東京行き。 なんと言うタイミングの悪さだろうか…

修論執筆記録-10

記録も第10回か… 添削も終わり、後は更なる校正と論文レフの追加。 皆さんご指摘ありがとう! 研究室のみんなに出したのが逆によかったかな。

修論執筆記録-9

今日は大学行かんかった。 家で三周目の論文校正してた。 あと英文のアブストと、謝辞。 謝辞かいてる時ちょっと泣きそうになった。 あとはできる範囲で論文のレフを行うつもりです。

添削へ

昨日の修論、 やっぱメーリスでおくれてたみたい。はずい…。 今後のスケジュール。 1/26(土)微調整 1/27(日)大学で実験・論文参照 1/28(月)大学で実験・論文手直・修論仮印刷 1/29(火)論文手直・I先生の最終添削→東京へ 1/30(水)健康診断→帰投・論…

内部〆切

さっき1/26, 2:00ごろ、修論を先生方に… どころか間違えて研究室メンバー全員のメーリスに送ってしまった。 ちょっとはずいな…まだ未完なのに…

β版提出前ディスカッション

今日は神戸までI先生と 明日のβ版修論締め切りに備えてディスカッションしてきました。 I先生は人にやる気を出させる力がすごいです。 みるみるやる気になって来ました。 今日は論文のレフをしこしこ。てか眠い…。

修論執筆記録-8

うーん、17時まで寝ちゃう。 今日は徹夜で明日の先生との打ち合わせに備えるつもり。 図はほぼ完成したので後は論文のレフをすれば、 とりあえずβ版は完成するかな。

卒業旅行企画-3

大分まとまってきました。 正直いかんとこかな、とも思いましたが学生最後やし折角なので。 北海道→東京(成田)→フランスorドイツ→ スイス→イタリア→ギリシャ→トルコ→東京→大阪 ユーロパス旅行です。 中央アジアは…あきらめました…。夏にでも行ってきます。…

修論執筆記録-7

昨日今日と図の貼り付けなど。 あと、TeXのかき方を変えて、章別に区分けしてみた。 今日中にグラフ関係貼り付け終わらせたいな…。 現在、文章(付録込み)54p + 図23pの計77p。 文章は付録があと数ページ増えるので、56 - 60pを予定。 図は実験結果しか貼り…

卒業旅行企画-2

今日は旅行代理店に行ってみた。 行きたい外国は中央アジアとヨーロッパで、 これを組み合わせる予定だったものの、航空機代だけで22万。 これは無理だー!って事で、 中央アジアかヨーロッパ、単体で行くかもしれません。 <中央アジアの場合> ウズベキス…

修論執筆記録-6

遂に本文で規定の40ページに到達。 あとは繰り返しの推敲、追加実験。 そして作図や論文のレフ。 終わりがいよいよ見えてきた。

13年前

地の底から響く轟音で目覚めると、 たんすや電灯が大きく揺れていた。 無意識に妹と布団にもぐりこんで震えてた。 母はたんすの荷物が頭に落ちてこないように抑えてた。 長かった一分間だった。 テレビの音でおきると、 倒壊した高速道路、燃える家、廃墟と…

修論執筆記録-5

ノーパソ重すぎ。 ちょっとストレスだなー。 今日の修論は作図中心。 あと、右目に傷いったのか、視界がやや曇ってる。 この時期空気が乾燥するからなー ハードコンタクトなのでかなり目への負担が大きい。

修論執筆記録-4

予稿をちょくちょく直してたら一日終わる。 三連休、修論ほとんどかけんかったなー。 3章は完璧にしたかった…。 アマゾンで本が10,000円分超売れた。 英語の本が余った…

予稿提出

やっぱりというべきか、 最後の学会に参加することになり、 今予稿提出しました。 3月の終わりとか、ゆっくりしたいのになあ… ま、でも最後の大学のイベントなんで、 有意義に過ごしたいと思います。

修論執筆記録-3

今日は6時間書いた。 あと15p。

研究会

昨日は研究会当番。 もう研究も大詰めなんだな、と感じる。 指摘される質問の一つ一つを生かさねば…。 さて、今日は家で修論執筆。 タイトルもほぼ決定した。

修論執筆記録-2

昨日は夜を徹して本論を執筆。 今でちょうど半分ぐらい? 執筆時間は6H程度。 今は昼なんやけど、残りの時間は研究会のスライド作成に使うかな…。

配属希望

今日は夕方まで寝てしまう… しかも内定先の配属希望調書執筆にやや手こずる。 志望理由とか自己アピールとか…就活を思い出した(汗) ま、もっと早めに書いてなかった自分が悪いのですが。 さて、日付も変わった今、やっとこさ修論に手をつける。 今週は研究…

卒業旅行企画-1

>フランスの空港どこか→(ユーレイルパス)→ドイツ→(ユーレイルパス)→イタリア→(船)→ギリシャ→(ユーレイルパス)→イスタンブール中央アジア編>>カシュガル→(鉄道)→アクス→(鉄道)→トルファン→ウルムチ→(バス)→アルマトゥ→(バスor鉄道)→シュムケ…

修論執筆記録-1

とりあえず今日は10:00〜20:00まで執筆。 途中2時間ほど休憩したので、8Hかぁ。

しゅーろん

結局三が日ではまったく書けず。 さすがにやばいので、今日は5時間は机に向かおうっと。

寝正月

体調が優れないのもありますが、 完全な寝正月になってます。 今日も夜10時まで起きれなかった…。

あけまして

おめでとうございます。 本年もよろしくです。 2008年、今年は変化の年になりそうですな。 なんせ、24年間、人生の舞台だった大阪を離れるんですからね。 楽しみではありますが、やはり寂しいです。 いろいろあったけど、楽しい町やったよ。 そうそう、アマ…