2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュ

研修で朝早い&ぎゅうぎゅうのラッシュが大変です。 二週間の研修だから我慢できるが、毎日は耐える自信が無い。 いやー、世のお父さんは本当にえらいと思います。

立川

今日の研修は立川でした。 社会見学っぽい研修でした。 明日・明後日は国立だー。

品川

研修で六時台に家を出てます。 眠い。今日は品川。東海道線、人多すぎ。

酔って候

新装版 酔って候 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/10/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る幕末、尊皇派4人の藩主を描いた群像劇。 しばらくは戦国時代を読みあさっていましたが、…

成功だが…

試料の作製は成功した。 が、研修のために測定は二週間後。研修…。 すっきりしないだろうなー。

タイミング

昨日の出張の時の電車の接続といい、 今日の出社の時の信号といい、最近タイミングがすごく悪い。 そして試料はおじゃんになるし。 来週から二週間研修で実験ストップするし。 どうもうまくいかん。

近場出張

今日は先々週の台風で延期になっていた出張。 まー、すぐそこやけどね。本当は今日は実験したい。

秋の箱根

日・月と、有休を一日とって箱根に行ってきました。 フリーパスを買って、ぐるっと箱根を一周。 宿は一人3,000円のペンション。 感想は、人多すぎ、バス系統ややこしすぎ、これに尽きます。 ただ、仙石原と大涌谷、芦ノ湖は良かったです。 富士山もきれいに…

焼き栗

栗をグリルで焼くと栗が爆発するが、 きちんと栗が焼けて楽しい。秋の味覚やね。

焦る

来週は実験があまりできず、 再来週からは謎の研修が2週間もあるので、 思う存分実験できるのは残りわずか。 早く資料完成させたい。

オイルヒーター

最近部屋が寒くなってきたのでオイルヒーターを買いました。 Amazonで10,000円でした。結構暖かいです。 安いし、空気も汚さないし、消費電力も少ないし、いい感じ。

ドラえもん

ドラえもんをまた読み始めてます。 細かいところまで見ると、本当によくできていると思う。 全巻収集の続きをまた始めないとなー。

そろそろ

今日からまた仕事。 そろそろ試料を仕上げないとな。

物憂し

秋が本格的に訪れたようです。どこかしら物憂いです。 色々考えだすと、夜もあまり寝れません。 人生とはどうやら季節が巡るのと似ているようです。 例えば僕の場合、 〜小4 春 小5〜小6 夏 中1〜中2 冬 中3 春 高1〜高2 夏 高3 秋 B1 春 B2 夏 B3 冬 B4〜M1…

台風一過

台風凄かったです。 朝は雨風に当たると嫌だったんで、午前中休んで寝てました。 今週は2回も午前休を使ってしまった…。 台風一過の午後は、空気もひんやりとしていて、また一つ季節が進んだようです。

果心居士の幻術

果心居士の幻術 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る司馬さんの異色短編集。かなり異色。 日本神話をベースに、海(ワダツミ)族と出雲族の戦い…

研修

先週金曜・今週月曜と研修でした。 月末から再び研修。今月は多忙。

女 (遠藤周作歴史小説集)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本の湖北にまつわる有名な文章に惹かれ、かつて購入した本。 その文章とは以下のようなもの。 「…何よりも私は北琵琶の…