2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動、2008

報道番組のようなタイトルにしてしまった。 今日で2008年も終わりです。 今年は本当に激動の年やった。 今までとは途方もないほどに周りの環境が変わっていった。 1月〜2月: 修論に追いかけ続けられた日々。 当時としては相当忙しかったけど、 今の状況を考…

忘年会ラッシュ

昨日は学部の同窓会に行ってきました。 みんなほとんど変わってないですな。 学部のときより全体的にやせている気はしたけど。 懐かしかったです。 学部時代のあのゆるい、けだるい雰囲気が心地よかったなあ。 追われることも、縛られることも何も無かったも…

久々に本

今日は学部時代の同窓会。 楽しみやなぁ。 さて、本の話題。ミノタウロスの皿: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 1 (1) (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/15メディア: 文庫購入: 26人 ク…

帰阪

大阪に昨日18切符で帰ってきました。 初めて御殿場線を使って沼津に抜けたんですけど、 富士山がめちゃくちゃきれいに見えました。 まあでも御殿場線は時間かかりますね。 茅ヶ崎か小田原に出ちゃって東海道線のほうが早いですな。 で、ついでに浜松でうな丼…

仕事納め

昨日は飲みすぎました。 胃がきもいです。 さて、今日は待ちに待った仕事納め。 溜まった仕事を処理して気持ちいい年末を迎えたいものですなー。 そして明日は18切符で大阪に帰ります。 3ヶ月ぶりの帰阪やー。

歳末激務

ネットは1/9に開通することになりました。 やっぱ家にネットがないと不便だわー。 昨日は鶏ザンギを自分で作って食いました。 めっさうまくできてびっくりでした。 外はサクサク、中はジューシー。 ビールがやばいくらいうまかったです。 さて、仕事納め前日…

東京ウロウロ

昨日、一昨日と都内にいました。 月曜日の仕事完了後、21時頃に南千住の行きつけの安宿に泊まり、 昨日、火曜日にバッハ(うまいコーヒーのあるカフェ@南千住)、 東大学食、上野公園、有楽町・銀座と練り歩いてきました。 やっぱ山手線の東側はおもろい街…

筋肉痛

昨日は暴風の中チャリ引越しをしたので筋肉痛。 梅酒を割ってしまったのがショックでした。

チャリ引越し

大体のものは業者に運んでもらったけど、 自己都合でチャリ30分の距離を今日4往復ほどする予定です。 チャリで荷物満載して運びます。 めんどくせー。 さて、以後ネット開通まで更新が滞る予定です。

引越し費用

最近会社が激務だけども、 休日もまったく休めず、疲労が溜まっているようです。 風邪もぶり返しつつある。 まあ今月は仕方ないんですけどね。 引越しってすんごい金かかるんですね。びっくりしました。 新しい部屋の敷金・礼金は覚悟してたので、 そんなに…

消えゆく夜行列車

まじか…。 http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200812180377.html JR旅客6社が来年3月14日に行うダイヤ改定の概要が18日わかった。東京と九州を結ぶ唯一のブルートレインが無くなるなど、夜行列車衰退の流れに拍車がかかる内容となった。…

そしてデスクワーク

今日の実験で大体今年は終了。 あとはデスクワークを片付けて、良い年末を迎えたいものです。 引越しも片付けないといかんなー。 ちょっとデザイン変更してみた。

完成

さて、完全一人で作製したデバイスが出来上がりました。 ちゃんと動きました。やったー! そろそろ応物の予稿も書きはじめないといけません。 就職して初の学会発表ですな。来年三月ですけど。

まもなく

今日は朝9:30〜21:00前までクリーンルームにいました。 明日でデバイス完成させたい。

Willcom→docomo

今日は待ち時間が多い日でした。 咳はまだ出ていますが、先週に比べると遥かに調子よいです。 ところで、やっとWillcomの解約料金請求書が来ました。 解約手続き初めてここまでに丸一ヶ月掛かるのは、さすがに仕事が遅すぎ。 昨日電気料金払いに行ったばっか…

渋谷

今日は所用で渋谷まで出てきました。 いつもは乗換えでしか使わない駅なんですけど、 駅の構造がめっさ複雑ですな。 新南口とか全く場所分からんかった。 東急のお膝元ということで東急ハンズ寄りたかったけど、 風邪やし、人が多いのが嫌やったので、 マグ…

荷造り

来週寮を出ることになりました。 んで、今日は荷造りなど。 今月忙しすぎやろ…。 咳は昨日までの三日間がピークで、今はかなり落ち着いてきました。 龍角散は効きが弱いので、パブロンを新たに買って服用したんですが、 ものっすごい効きが強いですね。 最近…

遅刻

今日は遅刻してしまった。 言い訳ではないんですが、 最近咳で全く寝れないのがきつい。 さて。 来年一月から僕の身の回りに起こることは、 思ったよりも深刻かもしれません。 配置換えの可能性も…。 まあどんな結果になっても、4月に向けてがんばるしかない…

龍角散

あまりに咳がひどく、咳のし過ぎで痰に血もにじんできたので、 薬局で薬を買うことにしました。 かといって化学薬はいやなので、漢方薬ベースの龍角散、\1,600なり。 単価だけを見ると高いですけど、2か月分近くの量があります。 これ飲んで朝起きたらめっさ…

二時間

せきがひどく、昨日も二時間しか寝れず。 そのせいもあり、今日は10:00出勤。 そろそろ風邪薬を飲むか。 さて、内定取り消しが問題となっていますが、 これ食らった人はやりきれないでしょうなあ。 またあの血反吐を吐くような就活の日々が始まるのかと思う…

研究

研究って難しいですね。 ちょうど一年前の感覚に似ている。 さて、今日は久々にイタリア風カレー。 今回はよく出来た。 ・たまねぎは多めにいれ、よくよく炒める ・煮込みの途中でホールトマト缶とローリエをいれ一時間煮込む ・なるべくチキンとコンソメで…

暗礁

研究が暗礁に乗り上げました。 忙しいのに実りを感じられない状況… ここで如何に踏ん張るかが重要なポイントなんですよね。 てか咳がひどいです。 咳が苦しくて夜も寝れず、悪循環…。

風邪

風邪をひきました。 せきが止まりません。 今週、って言うか今月は激務やのになあ… 勘弁してくれー。

健康診断

今日は健康診断だったのですが、 血圧は113/74とかなり低くなりました。 前までは必ずこういう場で測ると140/90ぐらいやったのに… まあ、いいことです。 ただ、2kg 体重が増えていました。 あんまり贅沢してないのに、なんでだ? しばらく昼のご飯大盛りをや…

超多忙

今週めっさ忙しい。さすが師走。 明日は発表だ。予習しないと…。 明後日はまた昼から出張やし。

師走

気づけばもう12月です。 上京してから9ヶ月、春と夏と秋が終わって、冬が来ました。 今日もちょっと会社で嫌なことが2つありました。 最近本当に不調ですなー。波って本当にあるのですね。 一ヶ月前はかなり調子よかったのに。 そうそう、出来れば今月中に寮…