2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドエス故障

結局実験は成功したんだか 失敗したんだかはっきりしない状態で帰宅。 早速アドエス壊れてしまいました。 どうやらタッチパネルがおかしい。 ほぼ認識しないのです。 正直、アドエス使いにくいです…。 高機能な分、動作が重いというか鈍いというか…。 メール…

泊まり確定

昨日は泊まったけど、 今日寝すぎたので自分への罰に泊まり&完徹決定。

答え

結果が出ないときの答えって、 すごく意外なところに糸口があったりする。 意外すぎるから、 今まで解決策が見つからなかったのかしら。 ええ、また実験の話です。 最近僕の頭の中のほとんどがこの話題で占められています。 思えば、関係なかったあの研究か…

あと二ヶ月

あと二ヶ月ちょいで 京都でのこの怒涛の実験の日々が終わるのが、 まだ信じられない。 修論公聴会を終わらせたとき、 僕の心には何が残るのだろうか。 無念?喜び? 後者であればいいな。

あー

今日も起きたらこんな時間。 やっべー、また夜中実験だ。

一夜明けて

やっぱり、実験結果はわりと信頼性が高い気がします。 後は来週の再現実験結果如何にかかっているわけですな。 あ、そうそう、機種変しました。 シャープのアドエスっす。 Windows入ってるし、Officeもできるし、 パソコン並ですなー。 しかもアカデミックパ…

お!?

データ整理でまさかの… 結果が出たかもしれません… これは…卒業フラグ!? いや、これは卒業どころか…

指導者

今素直に思うところは、 「指導者は彼に指導されるものと同程度に考え、 努力しなければならない」 ということ。 攻撃するだけじゃ、 指導されるものも納得いかないと思うんです。 ある程度の拘束を被指導者が受ける分、 指導者は相当の責任を負う、みたいな…

今日も

所望の実験結果は得られませんでした。。。

夕刻起き

夕方起きました… また夜通学か…

停滞打破なるか

昨日は停滞感で満たされていましたが、 どうやら進捗しそうな報が入りました。 これでうまくいくか…?

停滞感

研究が停滞しています。 この時期に… なんか、うまくいくとは思えない… 詳しくはかけんのですが、 自分では進めることのできない部分も多々あり、 協力していただいてる方に大きく依存するのは、 ともすると危険であるな、と気づきました。 就職して以後も気…

見学会×2

見学会が二日連続でありました。 希望部署の説明もあり、 大変興味深かったです。 さて、最近は谷崎潤一郎の文章読本→陰翳礼讃を読んで、 司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでます。 久々の司馬遼っす。 しばらくは司馬さんの本読んで、 来年大阪去るときに…

連泊

大学に連泊ですわー。 きっつい。

いきもの

この前「生物と無生物のあいだ」という本を読んだのですが、 この本の中で、生き物は常に物質の流れにあると述べられていました。 つまり、人を構成する分子は 非常に短いサイクルで入れ替わり続けていると。 では人間を構成する実体とは何か、というと、 「…

歯医者

半年振りに歯医者。 ほんまは4ヵ月後こいっていわれてたけど、つい…

修論序章

昨日は泊まったんですが、 昼過ぎに起きちゃったのであんまり意味ない気も。 修論序章まとまらねー!!!!!!!!!

優秀

今指導させてもらってるB4のT君が優秀すぎるので、 僕もがんばらななあって思う今日この頃。

SOA

近所のスーパーのサイトから 特売品のデータを自動で拾ってきて、 その日にあった献立を 毎日自動音声からの電話で教えてくれる技術。 おもしろいなぁ、と思った。 さて、次の見学会は15日〜。

東京

今から東京行ってきます。 内定した会社の見学会っす。

ラスト定期

昨日定期買いました。 期限のところに-20.2.6と印字されてます。 …たぶん修論提出日の後です。 いよいよ最後の3ヶ月定期かぁ。 なんか、切ないっす。