2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予稿締め切り

無事、提出できるのだろうか… →出せたー!さて、東京に行ってきます。

USBメモリ

昨日は無事、分子提案も終了して、 実験をモリモリしていたのですが見事失敗。 明日から実験方針を変えることに。 変えるというか、むしろ、返るといったかんじ。 昔やってた系でやってみます。 さて、今日は久々に日本橋へ行って、 4GBのUSBメモリを仕入れ…

久々の実験

先週はデスクワーク中心かつ目を傷めたため実験をしておらず、 今日は実に9日ぶりの実験。 やっべえなぁ…。 今週にはX線も直るはずやし、頑張ろうかなぁ。 さて、いよいよ明日は新しい物質合成の提案! いままでの成果の売り込みはうまくいくかな? どきどき…

もう一日お休み

やっぱ今日も休みますわ〜。 さて、明日からの忙しさは鬼だろうな… さて、世間の学生の皆さんは夏休みですね。 皆さんどんなプランを立てていらっしゃるのでしょうか。 僕の幼き頃の夏休みプランを挙げときます。 是非参考にしてね! (小学生時) ・髄膜炎…

弁理士

勉強そろそろ本気で始めるかな。 でも参考書高いのよね。 どうしようかしら。

またもや右目を傷めてしまったわけですが、 今回はややしんどいものがあります。 さて、今日はこれまでの研究内容をまとめたぞ。 結局スライド60枚近くになってしまった…。 (他研究室とのコラボのため) 今日と土日で学会予稿下書きと、 あと論文用に研究成…

本のひとくち感想記

今週に入ってX線の装置が故障したそうです。 やるべき3つの実験のうち、 1つしかできなくなってしまいました。 (しかもその一つも中途半端になる) うわぁぁ… 昨日は本の話題を出したので、 今年読んだ本でよかったものリストを。 ・朽ちていった命 - NHK →…

朽ちていった命

最近刈羽崎原発の放射能漏れだとか、 K間さんの「原爆投下しょうがない」発言だとか、 最近核にまつわる議論が盛んになっているので、 意識を高めるために、 「朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)」 を読んだ。 四年ほど前、NHKスペシャルで見…

セミ

セミの鳴き声を今年初めて観測。 さて、明日は研究会当番。。。 気だるそうにアサガオの植木鉢を持って帰る少年。 プールの用意を肩にかけ、髪の毛を濡らして帰る少女。 夏だなぁ。

二度寝

今日は一度七時過ぎに起きたのに…! つい横になって気付いたら昼過ぎ… ちくしょう!ちくしょう! 最近メインノートPCのデータ整理に夢中。 デジカメデータもバックアップとって、 消去して容量の空き増やしてます。 修士論文書いたらHDD変えよ。60GBじゃ全く…

前期ゼミ終了

前期ゼミが終わった〜 後は夏季期間中にどれだけ研究できるかだな… 今日はX線測ったらちゃっちゃと帰るか。 最近の生活リズム 月:夕方から大学、徹夜実験 火:仮眠後、夜まで実験、帰宅 水:研究会直前の夕方登校、徹夜実験、ゼミ資料作り 木:仮眠後、ゼミ…

モバイルノート

最近外で実験データの整理をすることも多く、 A4ノートではちょっと大きいので、 B5のモバイルノートを購入しました。 NEC製で、VersaPro VA60Hという機種(業務用)。 スペックはCPU600MHz, メモリ128MB, HDD 10GBで\15,000ナリ。 当然ながらCDドライブはつ…

モチベーション

あー、 三連で休んじゃうと実験のモチベーションがあがらんなー。 でもいざ実験を始めるとのめり込んじゃうのよね。 昨日は賛否両論の「のび太の恐竜2006」をみた。 普通に感動したけど、アレはドラえもんじゃないなぁ。 別のアニメとしてみると、秀作やと思…

パラレル西遊記

昨日は明け方までドラえもんの映画を見てしまった。 十年ぶりぐらいにパラレル西遊記を見たけど、 本当におもしろいね。 昔の大長編ドラは本当にすごいと思う。 僕が映画館で見たのは日本誕生〜創生日記あたりまでやけど、 黄金期に少年時代でよかったと本当…

七夕

今日は家で夕方まで寝て、 後は実験のデータ整理。 う〜、生活のリズムやばい…

家で

今日は家でデータ整理〜 最近金曜はこんな感じな気がする。。。

新客

居室に他研究室の装置が入ってしまった… 冷蔵庫も置かれて、 折角僕の孤城になりつつあったのに… 残念。 さて、インターンの指導終わったぞ〜 次の学会締め切りに向けて実験頑張るか。 目指せ、7/27!

XPS

今日は吉田でXPS測定をしてました。 うーん、サンプルの汚染が激しくて、 結局微妙な結果におわってしまった…

ダラーリ

今日は家でダラダラしてしまった。 夜から実験しに大学行きます。 ミニ冷蔵庫買ったんで、居室におきます。 冷たいものが飲める!!