2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリプソ

エリプソメーターが今日導入された。 この装置はすごくお手軽に膜厚と屈折率を測定できるスグレモノ。 ただ膜厚のレンジがなー… 僕には果たして使う機会があるんだろうか。

先にゴールを

先にゴールを定めることが大事で、 そうしないと、ずるずるだらだらと実験しちゃう。 なにごともそうなんやね。 簡単なことなのに、忘れていた気がします。

まだ家

今日も夜から通学… 気合入れてなおさんといかんな、夜型。

ドラ

現在ドラえもんの単行本を収集しています。 残り25冊程度で、てんコミ+長編コンプ!

泊まり

土曜日に学校にいる率が最近高い… なぜか金曜に泊まってしまうのよなー。

夜型

最近夜型化が深刻になってきています。 朝に寝て、夕方におきる。 実験は基本的に夜。 こりゃいかん!

夏の庭 ―The Friends

『夏の庭―The Friends』 湯本 香樹実 ちょっと宣伝。 これは「死」に興味を持った小学生三人が、 もうすぐ死ぬというおじいさんを 興味本位で監視するところから始まる物語。 だが、ぴんぴんしたおじいさんは一向に死ぬ気配などなく、 ひょんなことから交流…

大学へ

現在10/23,1:35。 大学へはさっき来ました。 今からX線…

新パソコン到来

システムボードの故障していたDELLノートが蘇生しました。 型番の同じやつを入手して、 HDDそっくり乗っけたのです。 型番が同じとはいえ、スペックは若干落ちましたけどね〜 でも、確実に修理出すより安く済んだと思います。 あと、家のパソコンはしょぼす…

レンジでパスタ

今食事中。 ナポリタンと野菜ジュース、梅酒。 この前100均で買った、 レンジでパスタをゆでれる商品が活躍してます。 パスタと水を容器に放り込んで15分チンするだけ。 手間はインスタントラーメンとほぼ同じに。 ナポリタンのソースも、100均の缶入りのや…

最近読んだ本

北方千里をゆく(中村整史郎) →間宮林蔵の北方探検録。 蝦夷地のみならず、 樺太、韃靼にまで探検に赴く先人のパワーに感嘆。 第二怪奇小説集(遠藤周作) →怪奇小説集の二作目。 僕的には一作目のほうが、超自然的な話が主で楽しかった。 本作はむしろミス…

連泊中

取りあえず二連泊してます。 久々の連泊は体にこたえるぜ… 何とか12月までに実験を終わらせたいものです。

人体の不思議展

おとといに人体の不思議展に行ってきたのですが、 思ったことをいくつか。 実は十年ほど前にも一度行っており、 成長した今となって、もう一度確認するという意味でも行ったんです。 人体の不思議展の標本はすべてが本物の死体で出来ており、 体の水分と樹脂…

今日も

学校に泊まりに行きます。 写真は南大門。 ちなみに門の前の人は人形ではなく本物。 時々号令をかけて動くのですが、 それ以外の大部分の時間はずっと静止していました。 バイト? 観光客に笑われ、寒いときも暑いときもじっと耐えて、起立… 僕ならしないな〜…

泊り帰り

一ヵ月半ぶりの大学宿泊。 さすがに疲れるな。 修論かけるのか?

17茶

またまた韓国ネタ。 十六茶ならぬ17茶です。 むー

三国志読了

写真はソウル・明洞の様子。 都心屈指の繁華街ですが、 雰囲気は渋谷に似ている、そうです。 ここらの物価はあまり日本と変わらないです。 さて、吉川三国志全八巻をやっと読了しました。 就活が終わってから読み始めたから… 5ヶ月ぐらいかな? まあ九月はま…

内定式おわり

内定式が終わりました。 韓国の学会後、直で東京に飛んだのです。 韓国の模様はまた明日更新してみます。