2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修の始まり

今研修会場の幕張に向かう電車の途中で書いてます。 五日間幕張にこもる予定ですが、何をするかは聞かされてないです。 昨日は三鷹のジブリ美術館に行ってきました。 あれで1000円はお得やと思います。 くるくる回る人形のアニメーションが凄かったです。

休み

今日は部屋の掃除をしてました。 明日はジブリ美術館。

出張実験終わり

6月に3日間、 今週に2日間行った川崎への出張実験が終わりました。 お世話になった研究開発室の方との別れが名残惜しかったです。 来週から後期研修で幕張に閉じ込められるため、 今日は川崎から帰社して実験の続きをしました。 チャンスは今日だけやからね…

出張

今日は出張実験でした。 六月のときに比べ、好感触な結果で終わりました。 明日は結果を測定します。 そして明後日も出張実験→帰社実験。直帰はできないんですね。 なぜなら来週からは…後期研修…。 ほんまに怒涛のスケジュールやわ。

北海道チャリ小旅行

さて、明日は早朝から出張実験やというのに、 日付が変わってから北海道より帰ってきました。 最近飛行機がよく遅れて困ります。 リムジンバスが終わっていて、途中までしかいけず、 寮の最寄り駅まで電車を乗り継いで帰ってきました。 重い自転車を持って……

さて、入社してほぼ半年になろうとしてますが、 自分の立ち位置というのがややあいまいになっている気がします。 少し前までなら、自分は○○大学の院生やとか、 ある程度のアイデンティティはあったと思うんですが、 今は「社会人」としてでしかない気がしま…

学会二日目

電子情報通信学会の聴講へ昨日から行ってるんですが、 応物と比較して分かったのは、 企業がかなり沢山いて、かなり洗練された発表が数多いということ。 応物よりも「この発表はちょっと…」っていう発表は少ない気がします。 ただしセッションによっては相当…

今日から仕事

今日の朝、夜行バスで帰ってきました。 新宿には予定よりやや遅れの8:00着。 なので、出社は9:30になってしまいました。 明日からほとんど会社おらんのになー。 さて、二日酔いが3日続いて、四日酔いになってしまいました。 昨日はそんなに飲まんかったのに…

帰阪中

昨日は友達といろいろ会ってきました。 みんな元気そうで何より。 まあ感じたことは、僕の周りはどうも変態が多いようだということです。 最後に家で十数年来の友達とgoogleのストリートビューで、 2002年にした淡路島一周を思い出しながら巡っていました。 …

特ガス検定

さて、今日は船堀で特殊高圧ガス検定。 昨日の夜、過去問を6回分まわしたら、ほぼ同じ問題が出てました。 15問を15分で終えて、10:30退出。こんなんで免状もらっていいのか…。 で、午後休もらってたので、 船堀→馬喰横山→東京→新大阪(新幹線)で帰郷。 久々…

試作品完成

今日、やっとデバイスの試作品が完成しました! きちんと特性も出てるし、まずまず。 さて、明日からは腕をふるって測定だ!…といきたいとこなんですけど、 三週間前に受講した特定高圧ガスの試験で明日は出張なんすよね。なんという空気の読めなさ。 てか試…

プロセス日和

今日は朝からほぼぶっ通しでプロセス。 試料は明日完成見込み。我ながら、はえー! さて、今月稚内に行くかもしれません。 冬北海道、初夏北海道、秋北海道と、 今年は北海道三部作になりますな。 とりあえず、眠い。

今日は天気がいいので布団を干しました。 もう秋なんだな。 さて、深夜急行全巻読了。深夜特急〈第三便〉飛光よ、飛光よ作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/10/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るいやー…

群馬へ

9:30起床。 急いで支度して、八王子。そのまま八高線で川越へ。 昼時やって、松屋で牛丼食って、倉の一杯ある通りへ。 小江戸と呼ばれてるらしいが、琵琶湖湖畔の長浜の方が遥かに好きだ。 QBで髪切って、すぐに高崎へ。 初群馬入り。さすがに雷で有名な…

打合日和

今日は9:00〜特許、15:00〜月例報告。 合間をぬって実験。 来週もしばらく打ち合わせに時間取られそうだ…。

睡眠不足

今週は完全な睡眠不足です。 実験中もとにかく眠い。 コーヒーは普段飲んでるせいか、余りカフェインが効かなくなった。 明日は月例報告があるのになー。 眠らずにすむか。

ダニとさよなら

バルサン効果は絶大ですな。 まあ洗物とかまた全部しなおしっていうのはめんどいですけど。 朝起きてダニにさされてないっていうのは快適だけど、 ちょっと寂しい気持ちもなくはない。 僕の研究テーマですが、何とか継続できそうです。 今日は一人でガンガン…

バルサン炊いた

バルサン炊きました。 さてどうだろうか。

そしてバルサンへ

交渉は金曜日に決裂しました。 ええ、ダニとのです。 一晩で十箇所近くさしてこなければ、 せめて一晩に1、2箇所ならまぁ見逃してやりましたが、 ここまでされたら殲滅しかありません。 …ということで土日にダニへのホロコーストを仕掛ける予定でしたが、 土…