2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから2年

2008/3/31に上京してから丸2年が経ちました。 あれから色々なことがありました。 不安だらけだった2年前の自分に向けて手紙を書いてみます。 もしこの記事を読んだなら2年前の僕はどう思うんだろう。 - 人生初の上京、ドキドキですね。 上京を選択したことは…

F先生ミュージアム

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20100329/?link_id=TN004 藤子・F・不二雄:ミュージアム発表 秘蔵原画や愛用のパイプなど展示 キャラとのふれ合いも 「ドラえもん」や「パーマン」などを生んだマンガ家の藤子・F・不二雄さんの記念館「藤子…

ロードショー三昧

Mi:3M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (207件) を見る2010年9本目。TVでやってたので…

寒い

また寒くなってきた。 はよ春になってくれー。

うんこっこ

うんこって臭いよなー。 あんなのが自分の体に入っていると思うとゾッとする。 何があんなに臭くさせてるんやろうか。

年度末

年度末は忙しい…。 さて、来年度はまた仕事が増えることになりました。 ちょっとずつ責任が重くなっていくのを感じます。 リクルーター役もそろそろ回ってくる予感…。

忙殺

「忙」という字は心を亡くすと書く。 最近本当に忙しく、まさしく心を亡くしている心地がする。 早く楽になれー。

テレビとかとか

3連休はテレビ見まくってました。 スパイダーマン3スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ …

大風

昨夜はすごい風でした。 風の音がちょっと恐かったです。 そして明け方、隣の小学校に雷落ちて飛び起きた。 てか、うちの家のカーテンレールも一瞬光ってたような。 「火事です、非難してください」の警報がひたすら鳴ってて恐かった…。 久々に自然の恐さを…

新コンタクト

新しいコンタクトレンズができたので取りに行ってきました。 今行ってる病院が遠い上に平日に診察に行かないと行けないこともあるので、 渋谷の某病院に変えるかもしれません。 今日NHKでやってたAIDMAの法則の雑メモ。 プレゼンを作る時のポイントだそうで…

ああ…

今日は応物発表。 聴講者は10人程度、しかもほとんど身内…。 うーん、やっぱり興味持たれてないんかなぁ。 自分でも予稿見たときこれでええんかと思ったからなぁ。 今後ネタを自分で磨いていくか…。 今日はたらの芽の天ぷら作って食べた。 旨かったが食べ過…

応物

昨日は応物で来てる大学の仲間と飲んだ。 久々に楽しかったっす。 さて、今日は応物聴講。 Siセッションを主に聴いてきたんですが、 やっぱ進んでますなー。勉強になりました。 東海大学前にある八百屋安すぎ。 いちご250円やったんで買って帰りました。 明…

また曇ってきた

昨日はあんなに晴れてポカポカしていたのに、 それも束の間、また天気が悪くなってきましたなー。 今年入ってから天気が悪い気がするが…。

青春とは何か2

青春時代にも区分があると思われる。 僕の場合中学時代は暗黒の時代だったこともあるが、 発達心理学的には青年期 = 15 〜 25歳だそうなので、 それに則って高校から青春が始まるとして取り上げてみたい。 1. 青春時代前期(高校時代) 高校での部活やクラス…

青春とは何か

青春とは何か。 一昨日の記事にも書いたが、最近よく考える。 青春とはいつ始まり、いつ終わるのか。 そもそも青春とは何か。 青春とは心の問題だ、心さえ若くあれば青春に終わりはない、 とサミュエル・ウルマンは良く言ったが、 現代日本において心のあり…

頑張れ、就活生

就活シーズンですね。 巷でも就活生は一目で分かります。初々しいので。 以下、過去の記事から、どうぞ。 - B3 or M1の春ごろから就活を意識するようになる。主に書籍やHPで社会の構造や産業分野について分析を行った。日経業界地図や四季報、就職ジャーナル…

青春

青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。 若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、 安易(やすき)に就こうとする心を叱咤する冒険への希求がなければならない。 人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想…

応物リハ

今日は応物リハ。 スライドの修正と明日の会議資料作ったら今日は帰ります。 来週は応物か…早えなぁ。 娘もそろそろお目見得です。

みぞれ

今日午後からやっと晴れました。 冷たい雨が連日しとしとと降っていたので通勤が大変だったんですよね。 昨日は暴風+みぞれで、 氷の粒が風で顔に叩きつけられる痛みに耐えつつチャリで帰りました。 顔を輪ゴムでパチンとされたような痛みで凄く痛かった。 …

ストレッサー

最近ストレスが溜まっているようです。 義務ばかりで権利がないような。 まあこう考えちゃう時期は周期的に訪れるのですけどね。

中央線

人生は中央線みたいなもんやと思う。 東京駅が誕生、高尾が人生の寿命。 東京から新宿までは色々な路線と接続していて、 その気になれば好きな所に行ける。選択肢は無限大。 新宿で大体20才前後。 この一大ターミナルでは一気に色々な路線と接続できる。 大…

また目医者

今日は年休とって目医者へ。 新しいコンタクトは再来週できるようです。 さて、明日は出社…。

懇親会

昨日は懇親会に急きょ呼ばれたせいで軽く飲んでしまう。 週半ばでは飲みたくないのになー。 これから酒は控えます。本当に。

2年前

2年前の今日はヴェネツィアからローマに移動していたころですね。 ローマは結構楽しかったような。 あー、海外行きたいなあ。 せっかくやし今まで行った国リストでもまとめてみるか。 1. 韓国 2. フランス 3. ベルギー 4. ドイツ 5. スイス 6. イタリア 7. …

はるさめ

バンクーバー、いつの間にか終わっちゃいましたね。 フィギュアは面白かった気がします。 さて、今日も雨。通勤がめんどい。

急ぐ

金曜日は目医者なので有休取得。 なので、今週4日間で某設計を仕上げなければならない。 来週から臨月やし、急がねば。