2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組血風録

新選組血風録読了。新選組血風録 新装版 (角川文庫)作者: 司馬遼太郎,蓬田やすひろ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/11/22メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 328回この商品を含むブログ (115件) を見る燃えよ剣では語られなかったサイドストーリーを…

グアム記

有休2日間とってグアムに行ってきました。新婚旅行。 さすがにもう有休はしばらく取れまい。 1日目 昼に会社を出て17:00成田発、現地時間21:00過ぎ到着。 当日はホテルに行って、ABCストア(グアムのコンビニ)で買い物して終了。 2日目 雨時々晴れ。天気が…

感情は行動から

人権講習がありました。 大変為になったのでメモとっておきます。 人間とのコミュニケーションに大事なのは場の空気やと。 そして場の空気っていうのは、 そこにいる人間たちの集団的な感情だと。 そして人の感情というのは、 無理にでもいいから動いてみる…

グワム

来週の水曜日から3泊4日でグアムに行ってきます。 はじめは研修で難しいかと思っていたのですが、 何とか時間の都合がついたので。 ミステリーツアーで\15,000の激安ツアーでしたが、 行先は先月に分かってたし、 出発も、行きは成田夕方発、帰りはグアム昼…

カウントダウン

「進捗資料提出期限 2010年1月13日 進捗発表本番 2010年2月4日 ただし一切の例外は認めない。」 企画で行った所信表明を受け、 その研究進捗状況を社員全員の前で発表する、 この会社で一人前と認められるまでの登竜門。 大変な道のりでしたが遂に残り3か月…

ハチクロ

ハチミツとクローバー 10巻セット (ハチミツとクローバー) (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (72件) を見る妻がもっていたマンガ、八光…も…

リーマン予想

昨日のNHKスペシャル面白かったなー。 リーマン予想に関する話。 素数分布って自然界における最高のランダム性を有する事象の一つで、 暗号の分野にも応用されているほどなのに、 ゼータ関数を使って写像すると実部が1/2の直線状に乗るという話。 もっとかみ…

月の水

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 【ワシントン=御調昌邦】米航空宇宙局(NASA)は13日、月に水が存在することを示すデータを入手したと発表した。月面の太陽光が当たらないクレ…

連日の雨

雨うざいー。 寒いし。 明日も雨。

胎動

今月に入ってからトントンとお腹を蹴っています。 この世を何も知らない子はどんな夢を見ているのだろう。

燃えよ剣

燃えよ剣(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 409回この商品を含むブログ (293件) を見る燃えよ剣(下) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/19…

更新頻度

更新頻度が最近落ちてますなー。 ちょっと忙しいもんで。 昨日は有休取って休んだんで、また今日から仕事頑張らんと。

土日

土日は泊まり飲み会でした。 水ばっか飲んでたので二日酔いは大丈夫。

研修終わり

研修も終わり、約二週間ぶりの出社です。 昨日は池袋で打ち上げ。少し飲みすぎた。

森のまつり

森の祭りとやらに行って猪鍋を食べてきた。 あとは地酒の生しぼりなどを原価で飲んだり。 研修は明日・明後日で終わり。

駅伝

昨日は会社の駅伝でした。大変疲れた。 打ち上げは久々の焼肉。 今日は映画見てきた。 「私の中のあなた」。なかなかよかった。