2010-01-01から1年間の記事一覧

論文投稿完了

6月 大阪・徳島帰郷 7月 宿泊研修 8月 インターン 9月 論文投稿 9月15日 信学会 9月24日 SSDM

9月

インターン指導も終え、 怒涛の9月に突入した。6月 大阪・徳島帰郷 7月 宿泊研修 8月 インターン 9月 論文投稿 9月 信学会 9月 SSDM

怒涛の9月へ

6月 大阪・徳島帰郷 7月 宿泊研修 8月 インターン 9月 論文投稿 9月 信学会 9月 SSDM早めにマネージしてここまで大変だとは。

休日出社

休日は空調効かないんだった…。 あっちー。 さて、今日は終戦記念日。。。

久々のニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100813-OYT1T00234.htm 「身体清めていた」市職員、神社で全裸に 熊本南署は12日、熊本市城山下代1、市上下水道局の技師緒方健容疑者(54)を公然わいせつの容疑で逮捕した。 発表によると、10日夕、熊本市…

まとまった時間

装置故障が相次ぎ、実習生の面倒も見る。 帰ったら娘の世話やらなんやら。 自分の事が出来ない。。。合間合間の細かい時間を使うのも手だけど、 やっぱり仕事を始めるには気力がいるのでできるだけまとまった時間が欲しい。 そして結局時間が足りなくなる。 …

月曜日

今週もまた始まる。 今週で論文・国際学会のスライドのドラフトを作ってやる。

眠い

眠い…

インターン2日目

インターン2日目。 指導の実験は最小限にして自分の時間を確保しないとな… 昨日は歓迎会をした。

いよいよ明日から

インターン指導です。 自分の時間がしばらくなくなるだろうな。 9月の論文投稿は8月に繰り上げて書き上げたい。 6月 大阪・徳島帰郷 7月 宿泊研修 8月 インターン 9月 論文投稿(繰り上げ?) 9月 信学会 9月 SSDM

実験日和

今日は打ち合わせなどの予定が無いので実験日和。

8:30

今日は8:30出社。 そろそろ会社生活も元に戻していかないと、 仕事がさばけなくなりつつある。

帰阪終わり

一昨日大阪から帰ってきました。 6/25 自宅→(新幹線)→大阪 6/26 大阪→(バス)→徳島 6/27 徳島→(バス)→大阪 6/28 京都観光 6/29 大阪→(新幹線)→実家 2.5ヶ月の娘を連れて初の旅行でした。 梅雨の割に天気には恵まれて良かった。 来週からは2週間の研修…

とびとび

記事が飛び飛びになってきました。 ちょっと一旦ブログを休むかもしれません。 僕にも色々と転機が訪れているようなのでなー。

停滞

停滞感が…。 忙しいだけで実りのない日々。 いつかこの日々が終わると信じることしかできん。

馬場さん

YouTube 去年秋から聞いてる曲。 おかんや、おとんは、 こういう思いで僕らを育ててきてくれたんだと。 今になって分かる、大人たちの挽歌だと思う。 研修で都内で見た夜空。品川だった。 疲れ果てていたときに、この曲聞いて泣いた。 「僕も、パパになるん…

無題

なかなか思うようにいかないのは、 自分の中に甘えや妥協があるから。 甘えや妥協を排除しつつ、 しかもそれに耐える精神力が僕にあれば良いのに。

今後の予定@2010年6月時点

6月末 信学会〆切 7月前半 宿泊研修@成城(2週間) 7月末〜8月末 インターン指導(お盆休み無) 8月末〜 国際会議資料提出、発表リハ 9月中旬 信学会@大阪府大 9月下旬 国際会議@東大 これに新規装置購入(かなり責任重)と、 新規プロセス導入検討@新潟…

応物→信学会

眠い。 って最近そればっかやな。 9月の応物@長崎に投稿ではなく、その代りに信学会@大阪へ投稿となりました。 正式ではまだないけど、今回の研究内容はどうも回路より、だそうな。 ショックですが、まあ仕方ないかな、と。 信学会は大阪なので、帰郷がて…

眠い

眠い… 今日は0:00には寝る。

便所飯

便所飯という言葉をちらほら聞くけど僕には理解できん。 今でも思いっきり一人で食堂行ってるし、 学生の時なんかも普通に一人で教室でおにぎり食べてた。 みんな人の目気にしすぎやわ、たぶん。 周りの人なんて自分が思ってるほど深く考えないよ。 それにし…

新幹線新駅

http://www.asahi.com/national/update/0602/NGY201006020002.html?ref=goo JR東海が神奈川県中央部の寒川町倉見地区に東海道新幹線の新たな駅を造ることを検討していることが2日、わかった。2027年を目標とするリニア中央新幹線の開業後に、東海道新…

もんもん

実験結果微妙すぎる…。 悶々とした日々。

6月

あっちゅうまに6月。 もうすぐ梅雨か…。いやだなー。 もうすぐこのブログ始めてから丸3年。

測定

今日は測定日。 今週中に結果を出したいが、 勉強不足なので新しい解釈が得られるかどうか。

あー…

今日もチャリをビール飲みながらいじってたんですけど、 どうやらディレイラーのプーリーの歯も欠けてるみたい。 また取り寄せかなぁ。めんどい。 てか酒飲みながらのチャリいじりはいいストレス解消法です。

応物への結果は

今年の応物は長崎。 是非予稿を提出したいところだが、結果が出るか微妙…。 来週は頑張らんとなー。

冷夏か

3か月予報が出てましたが、 ここから先、冷夏・長雨になる可能性が高いそうで。 過去にも書いてますが、 本当に去年の梅雨から天候不順がひどすぎる…。 まあ今年はどこも行けないからいいんですけど。

引っ越し

引っ越ししようと部屋をいくつか見てるんですけど、 安心できる場所で、部屋もきれいで、安いっていったら今の時期ないですね。 結局今住んでるところは閑静やし家賃も安いしで割といいところだと知った。 まあ狭いのが難点か。 家賃は毎月の事だから、 1万…

チェイン

チャリの修理をしています。 リアエンドは交換できたのですが、 どうやらチェーンも傷んでいるみたい。 日曜日は雨だったので余りいじれなかったが、 今週末はチェーンを張り替えてみよう。 チェーン切りどこいったっけなぁ…