2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元を取るという考え

今日はまあ駅前のホテルで送別会だったわけです。 それは別にいいんですけど、 僕の出席費が6,000円ってどういうことやねん…。 …って思うのは野暮なので、ノミホで折角やし飲みまくってきました。 根本にあるのは「元を取る」。 ビール三瓶とワイングラス6杯…

ゆっくりⅡ

今日もゆっくり。 衣替え、掃除機がけなどをする。 あとは学生時代の旅行関係の記録つけたり。 明日は部全体の宴会(出席代6,000円!)。 明後日は川崎出張。 それが終わったらちょっと楽になるかな。

ゆっくり

昼前にうなされて起床 →昼ごはん(うどん)→チャリで外出 →図書館→3ヶ月ぶりの散髪→買い物 →コジマ→光熱費払い込み→帰宅 明日は雨らしいし、家でグダグダしてよう。 梅酒に氷砂糖足したら、急に梅が浮き始めた。 化学っておもしろい!

実験失敗

今日は二度目の出張実験。 うーん、うまくいかないなー。 今週は飲み会×2、出張×2。 忙しすぎて家の用事ができない。 とりあえず洗濯物して無さ過ぎて着る服がなくなったー。 あと申し込みしてなくて水道も止められかけた… 間一髪のところで助かったけど。…

今日までの出来事

週末はどたばたで更新できず。 まず、週末は外貨両替してきました。 $600 T/C $200 現金 2,700B(バーツ:\10,000相当) って感じですね。 あと新宿で美味そうなカレー屋へ。 …値段の割りにはって感じかな〜。 大して僕の作るカレーと味は変わらんかった。 …

出張決定

いよいよ来週以降の出張ラッシュが確実になりました。 水曜日以降、一週間に3日、川崎方面に実験しに行きます。 そして宴会も平日に来週・再来週で三回。 しかもそのうち二つは僕が幹事or補助の一人という…くっはー。 週末は完全に休肝日にせななぁ。 今月は…

ゆっくり

今夜は家でゆっくり。 …が、今週期限の宿題が。 有給一日ぐらい取ろうかな…。 部屋も少し荒れてきたしね、整理したい。 最近ab initio計算に興味が行ってます。 で、勉強を始めようと、院生時代の教科書を引っ張ってくる。 …こんなん勉強してたっけ!? まあ…

打ち上げ

某企画の打ち上げに行ってきました。 くっそー、連日飲みはきつい…。 もうしばらく飲まんとこ。

縄跳び大会

今日は朝9時から検討用試料作製。 そして縄跳び大会…(最下位) で、強制バーベキュー→居室で作業→23時すぎファミレスでご飯… ほとんど家にいないんですけど。 てか、これが普通なのか…。 あと、三度目の給料明細を見ました。 あまりの手取りの給料の安さに…

雑用日

今日は雑用ばっかで疲れた… 明日は思いっきり実験! …といきたいんですが、なぜか全体で縄跳び大会。 ソフトボール大会がやっと片付いたと思ったら…。 まあやるのはいいんですけど、 これで自分のしたい実験とかができなくなるのは勘弁してほしいな…。

伊豆

土日で伊豆の蛍祭りに行ってました。 伊豆はウチから鈍行電車で一時間ちょいでいけます(1,000円弱)。 そして、伊豆シャボテン公園にも行ってきた。 シャボテン公園、入園料1,800円とアホみたいに高かったけど、 意外に楽しめたなー。 園内にクジャクが普通…

多忙

今日はTOEIC→実験→業者打合せ→野球大会準決勝・決勝。 TOEICは微妙。全く準備できなかったし。 実験はそろそろ一人でし始めています。 業者の打合せもなんとなくですが慣れてきました。 野球大会はなんと、委員5人中、参加は僕一人。 みんなは出張とか何やら…

ソフト

今日もソフトボール。 一応、うちの部は裏リーグで優勝しました。 ※裏リーグ…初戦負け組みのリーグ まだ本リーグが残ってるんですが、 その時間調整が…次は12日?確実に雨じゃないかな… 僕は大会委員なんで、仕事がまだまだ残ってます。

資格

今日はソフトボール大会…の途中で雷雨で中止。 うおお、大会が終わらん!! まあそれは置いといて、 昨日一周年記念記事を書いたので、今日は抱負などを。 最近思うことが色々あるんですけど、 やっぱり世の中資格と英語だな、と思い始めました。 何を今更っ…

祝・一周年

さて、一周年記念ですが、 まあ特に書くことがないので一年でも振り返ってみます。 - 2007-06-08 日々の日記始まり どうも、mojatakuです。 今日からまあ、適当に日々のことを書いていきます。 現在学校で泊まりの実験を続けていて、 現在、連泊して三日目で…

フォーラム

昨日は研究分野のフォーラムに参加してきました。 すごくいい内容でした。来年も行こ〜。 で、そのまま同期飲み。 意外に早く解散してしまった。 まあ、皆も同じように色々悩んでるんやなー。 で、友達の家に泊まって翌帰宅。 今からキャンプに行ってきます…

エスカップ

最近毎朝のエスカップが欠かせません。 さて、明日は出張〜。

更新200回目

やっとこさ200回目の更新を迎えることができました。 実は4日後の6/8には一周年を迎えます。 約360日で200回更新だから、1.8日に一回の更新ということか。 なかなかいいんじゃないでしょうか。 一周年記念の時にスペシャルと題してちょっと一年を振り返って…

僕たちの失敗

さて、今日はコロッケ作りに挑戦したんですが、 揚げ物になると調理が難しい! 焼き物の3倍増しぐらいに難しいですねー。 どうしてもコロッケの形が崩れてしまう。 どうやってあんなふうにキツネ色に揚がるんやろか… タネはおいしく作れたのになー。 あと、…

梅雨入り

今年は早くも梅雨入りしたみたいですね。 いやだなー。 さて、今日は納豆ご飯とサラダ、 キャベツのコンソメスープにキンピラのヘルシーメニュー。 最近パスタ飽きてきた…。 明日もひたすら実験。 まあ、実験してお金がもらえるなんて、 なんて恵まれた仕事…