2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

今日で一月も終わりかあ。 第四四半期は短いのが常やけど、 最近はさらに短くなった気がするなあ。 そーいや、ちょうど一年前の明日、僕は修論を提出したんですね。 はえー。 さて、最近おもろいことがありました。 チャリ友達の就活を仲介できるかもしれま…

研修終わり

英語研修は今日で終わりました。 毎日が大変でしたが、楽しい日々でした。 やっぱ研修はおもろいなあ。 あと、初期の予想に反して、今回はかなり有意義な研修でした。 後期研修より面白かったかも…。 導入研修は最高でしたが。 さて、今日は疲れがどっと出て…

二日酔い

英語研修も三日目。 今日はいよいよ山場の最終プレゼンです。 意外にこの研修は役に立ちそうですわ。

英語研修

意外に英語研修を楽しんでしまっています。 異文化コミュニケーションの理論から始まるのは面白いです。 昨日は19:00〜0:00まで飲み。 てか、やっぱ多摩地区は閑静でいいね。

明日から英語研修

明日は英語でプレゼンしなあかんのに、 まだまったく資料ができてません。 実験しながらクリーンルームのPCで資料作ります。 明日から金曜日まで、泊まり込みでみっちり英語の勉強です。 ってことで更新はちょっと途絶えるかもしれません。 ほんまは実験をガ…

本の処分

80冊ほど本をアマゾンに出しました。 もう使わなくなった昔の教科書などを処分するためです。 安くてアマゾンで売れないやつはブックオフで売りました。 この先一年で本を半減させる予定です。 体調が今になってどん底です。 熱はないのですが。 来週は四日…

やっと

ネットが自宅で開通しました。 ほんまは一昨日から開通してたけど、 退社後自宅で飯食った瞬間に死んでたからです。 風邪は風邪やから、 やっぱ12時間近い仕事終わった後は体力的につらいのよね。 でやっと、この土曜、開通。 次の機会にはもっと仕事の速い…

快方へ

熱も治まり、だいぶ体が楽になりました。 今回の風邪は浮揚感があって気持ちよかった。 酔った時の感じよりもソフトで、ふわーっと宙に浮く感じ。 体調不良の時はデスクワークではなく、 実験をした方がいいと思いました。 もちろん、危険じゃない実験。 デ…

インフルエンザではない

昨日は18:00に退社した後、病院に行ってきました。 インフルエンザではありませんでしたが、39℃の熱がありました。 まさかそんなにあるとは思わなかったので、びっくりしました。 どうやらいつもの気管支炎だそうです。 そのまま病院から帰り、飯食って、 風…

風邪?

今日朝来たら、寒気、関節痛、リンパの痛みを感じました。 あと昼前から熱っぽくもなってきた。 風邪? 前兆はなく、今日急に来たのでウィルスをうつされた? まだ週の半ば、仕事もこんもりあるのに困った…。 インフルやったら本当にやるせないですな。 あ、…

通勤

最近通勤にはMTBを使っているのですが、 やっぱママチャリ通勤より数倍楽しいですね。 今は寒いので思いませんが、 もし外が暖かったら、 「今日は早退してちょっと江ノ島までチャリで行ってみるか!」 ってなるかもしれません。 春から徐々に週末ツーリング…

週明け

昨日は二俣川まで免許更新に行ってきました。 結構混んでましたが、8:00過ぎに行ったので二時間で全てが終わりました。 ペーパードライバー歴6年にして、ついにゴールドです。 てか、昔取った普通免許って、 今は制限つきの中型免許(8tまで)に相当するんで…

どうせ明日は土曜日で更新できないので、

16日ですが二日分更新します(ネット不通のため)。 さて、最近13:00ごろにクリーンルームに入って、 21:00前にクリーンルームから出てくるわけですが、 さっきまでは昼間で、にぎやかと思っていたのに、 出たら真っ暗、シーンとしていて、 自分が浦島太郎に…

蟹工船

午前中は打ち合わせでした。 僕の専門外のところも多く、話についていけませんでした。 勉強します。 さて、本を読みました。 最近になって再び見直されているこの作品。 蟹工船 小林多喜二 http://www.aozora.gr.jp/ 今回は青空文庫から引っ張ってきて読み…

忙しくなる

最近は朝9時前に会社にきて、夜21時過ぎに退社してます。 結構忙しくなってきました。 一月末には多摩で英語の宿泊研修が4日間もあり、時間がないからです。 それはそうと、鼻がズルズルです。 あー、眠いー。

さっぶい

最近めっちゃさぶいですね。 30分のチャリの通勤が苦痛です。 就活もそろそろ始まっていますね。 もうあれが二年前かー。 一月・二月はリクナビ登録と説明会で過ぎていくんで結構楽で楽しいんですよね。 楽しすぎて、エントリーは40社ぐらいしたなあ。 エン…

ネット不通

ネット開通は今月末だそうです。 金曜日、早退までして立ち会った工事は屋内工事やったんやって。 Sonet仕事遅いなー。 営業日で考えてもYahoo! BBより一週間ほど仕事が遅いです。 ネット環境がないと不便やのに…。 三連休はひたすら部屋の掃除。 引っ越し以…

豆腐懐石

昨日は職場の新年会でした。 定時上がりでマイクロバスに乗り、大山の旅館へ。 そこで豆腐・湯葉料理を食べてきました。 豆腐を完全に侮っていました。めっちゃおいしかったです。 日本酒も大山の水を使った、「阿夫利大山」の酒造限定版が飲み放題。 この酒…

仕事を始めて

今週はデスクワークと測定をちょこっとします。 てかOffice2007の使いにくさは異常すぎるやろ…。 まったくデスクワークがはかどらない。 さて、春の応物予稿提出しました。 まさか社会人になってもこの学会に投稿することになるなんてなー。 やっぱ基礎やら…

車内読書

昨日は東海道線が人身でストップしていたので、 関西本線で名古屋に抜けるルートを通りました。 …長い、そして車内狭い(加茂〜亀山)。 結局この休み、車内で四冊本を読みました。 世界はいまどう動いているか (岩波ジュニア新書)作者: 毎日新聞外信部出版…

嫌悪 of 自己

結局、僕は人を傷つける名人だということか。 一体、僕は何がしたいんやろか。 頭では分かってても、意固地なんやな。 それは自分でも分かるんやけどな。自己嫌悪です。 本当に申し訳ない。親不孝ものです。 今は人に迷惑をぶちまきながら、いきています。 …

明日帰京

12/27〜帰ってきてた大阪も明日で終わりです。 十日間の長い帰省でした。 明日、18切符で神奈川に帰ります(有休1日使用)。 さて、元旦から二泊で徳島に行ってました。 別に何をする、ということでもないんですが、挨拶に。 1/2には神山町の温泉に車で行っ…

2009年になる

あけましておめでとうございます。 いやー、今年で200X年も終わりですな。 2000年代の締めくくりにいい年にできたらよいですな。 今年の抱負はたった一つです。 「体を壊さないこと」 精神的に健全である、という意味も含みます。 リアルに体壊してもおかし…