2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と海

今日は南橋本に出張。 応物以来、約半年ぶりの出張ですわ。 実験出張なんてもう一年ぶりちゃうかな? 老人と海 (新潮文庫)作者: ヘミングウェイ,福田恆存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 184回この商品を含むブロ…

町田

鼻風邪だわー。 最近朝晩冷えるようになってきたからなぁ。 昨日は町田のハンズで座イス買ってきました。 今日も町田で飲み会。最近町田率高い…。

揚げ足取り

http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY200908240419.html 麻生首相が23日、東京都内で開かれた学生との対話集会で、参加者から「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず、少子化になるのではないか」と聞かれたのに対し、「金がねえなら…

ベルク

昨日は新宿で打ち合わせなど。 終了後、久々にベルクに寄って、生ビール(小)を2杯ほど、 レバーパテとザウアークラウトで流し込んだ。 相変わらず黄金の組み合わせだ。 久々のビールはガツンときたぜ。

今日のご飯

今日のご飯はトン汁ー。 納豆ともずくも食べる予定。 最近、健康的な粗食を食べることが多いです。

選挙戦

選挙が近づいてきました。 どの党に投票しても結局変わらんと思うんですけどねー。 民主党の公約は確かに魅力的なものが多いけど、 毎度毎度「その金ほんまに出せるの?」って感じです。 結局やるっていっても、最終的には僕らの増税分からでしょうからねー…

げんなり

やることは山積してるのにやる気が起こらん…。 やっぱ自分はこのテーマ向いてない気がする。

海と毒薬

学部の時に読んで以来二度目。 これで遠藤周作の作品を知った。海と毒薬 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/07/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (161件) を見るそれぞれ性格的背景の異なる三人の…

うんこを頭に乗せられる

今日はすかっとした秋らしい晴れですな。 今年の夏は梅雨が長かったせいで、 ほんまにあっという間に終わってしまった気がする。 久々のニュース。 http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200908160170.html 歩行中の女性をバイクで追い抜きざまに、…

終戦記念日

今日は昼間から終戦の番組見てました。 極めつけは土曜ロードショーの「硫黄島からの手紙」。 アメリカ映画にしては日本軍の心境をうまく表現できていたような。 よかったっす。

眠い

昨日から、普段より1時間早く出社してるんですが、眠い。 早く体が慣れてくれればよいのですが…。

連続地震

一昨日、震度4の地震がありましたが、 今朝も震度3の地震がありました。 なんかいややなー。

18切符読書

18切符で旅行なり帰郷なりすると、 どうしても電車で大量の本を読んでしまいます。 今回もそう。 歴史と風土 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を…

地震

昨日大阪から帰って来ました。 今日は地震で静岡の鈍行列車が全面運休(小田原〜浜松)だったそうなんで、 昨日18切符で帰ってきてよかったっす。 それにしても今日は結構揺れたなー。 たたき起こされ、揺れが静まったあとにダッシュで元栓確認しに行きまし…

ええと

いいな、人生って。 いいなぁ。 逆接はもうごめんだ。 整理してきたいことがたくさんある。 寝てる場合じゃない。

報告会

今日は色々打ち合わせ&報告会。 正直面倒だなぁ。

蓋然性

確率ってのはすごく便利なもので、 未然の事象を数値化する、ほぼ唯一の手段です。 だけども確率化された事象が一度生起したら、 ○○%という数字自体に意味はなくなってしまうものなんですな。 蓋然性とは、「ふた」という字がそれを表しているように、 蓋を…

新歓

今日は部の新歓。 今回出たら、飲み会は控えていくことにしよう。

趣味

昨日、旅のこと書いて、少しすっきりした。 最近の旅は自己満足になりすぎてたんやなぁ、と。 これは今の自分の心境にしっくりくる。 これを機に少し考え直してみます、自分のことなど。 転機も訪れることやしね。 なんか、新しい趣味がもてたらええなぁ。

「最近、旅が楽しくないんだよ。どうしてなんだろう。」 「それは君自身が変わってしまったからだよ…」 ある会話ですが、痛感します。 最近重要なものを忘れているような。 そろそろ潮時なのか…。 自己満足のだけの旅に意味を見出さなくなってきている気がす…

関東縦断

昨日は昼前に起きて、やはり関東を白河まで縦断しておこう、と思い、 ごり押しで北へと向かいました。 まず八王子方面に出て、そこから大宮に抜け、R4からひたすら北を目指しました。 夜は朝四時までやってる宇都宮の銭湯に泊まり、 (とはいっても寝てたら2…