2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

実は今週頭、ドルが92円あたりだった時に外貨両替してました。 三井住友の宅配サービス。 レートは店頭より1円ちょい悪いけど、 あの三時間の待ち時間&交通費を考えれば十分元を取れます。 今日届くはずです(今週は帰りが遅く、不在やった…)。 さて、ここ…

頭痛治まる

昨日はやや早めに寝たので頭痛は治まる。 睡眠不足? 三連休は丹沢縦走の予定やったけど、 天気も悪いし友人の車で北のほうに行ってみようかと。 久々の車中泊になるかな。

頭痛

今月に入ってから頭痛に悩まされてます。 なんかいつも頭がすっきりしない感じ。 今日とかはひどくてあまり仕事に集中できないほどでした。 いやー、あんまり僕頭痛とか肩こりってなかったんですけど、 かなりきついですね。 気になって調べてみたら、非緊張…

講習二日目

有機溶剤取扱の講習&試験でした。 試験はたぶんパスしただろう。 明日からまた普通の仕事か…。

有機溶剤取扱主任者講習

今日はその講習の一日目。 この資格を取るとプロセス系資格三部作は終了です。 (特殊高圧ガス・特定化学物質・有機溶剤) 正直、講習自体はあんまり面白くないっす。 さて、週末はツタヤで映画を三本ほど借りてみました。潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回…

テント設営

今日は近くに山登り行く予定やったけど、 天気がどうもすぐれないので、 公園でテント設営テストして終わりました。 帰りはまずい食堂でご飯食べてテンション下げて帰宅。 明日から有機溶剤講習でまた横浜出張だー。

外貨

今日、将来の旅行のために円をドルに変えようと思ったんですけど、 銀行の外貨両替コーナーに電話確認したら、すでにドルやユーロは在庫切れとか。 みんな考えるのは同じなのねー。

半額の刺身

昨日はイトーヨーカドーで新鮮な刺身を半額で買って、 うれしくなったのでそれを肴に国稀を飲んでいたらついつい調子に乗って飲みすぎてしまい、 その結果、今日は二日酔いの中つらい仕事となりました。ぶふー。

創立記念日

会社の創立記念日で昼過ぎ帰って来ました。 なんか学生の頃(主に中学・高校時代)のテスト期間中を思い出します。 帰ってからは軽く飯食って、 通信教育で外国人と電話で話しました。 あー、頭真っ白になるわー。 特に電話はボディーランゲージが効かないか…

測定失敗

今日から新しい測定し始めていたのですけど、 測定系がうまく組みあがらず、朝10:00〜19:00まで試行錯誤の連続でした。 でもこういう時にいじる装置って楽しいなーって思います。 明日は早朝から測定開始です。 なぜなら…午前のみの就業だからです。 明日は…

最近の生活スタイル

最近の生活スタイルを書いてみます。 一年後はどう変わってるんだろうねー。 8:00 起床。夜のうちに洗濯していたものがある場合干したりする。 晴れてたら布団も干します。 朝ごはんはかなりの割合でシリアル。ココア味が大好物。 9:00 出社。会社まではチャ…

本など

有機化学のしくみ (図解雑学)作者: 斎藤勝裕出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る復習がてら読んでみた。 SP3混成軌道をハンバーグにたとえたり、 σ結合・π結合をみたらし団子にたとえ…

休みは

うだーっとしてました。

救急講習

今日は会社で救急講習がありました。 心肺蘇生法やAEDの使い方を勉強できました。 いざという時に必要ですもんね。 今週はなぜか疲労がたまっている。 特に何もなかったのに、何でだ?

うだうだ

今日は仕事捗らんかったなー。 明日はがんばろ。

検定

今日はその特化物の検定。 まあ気を失ったことはあったけど、 なんとか合格しているはず…です。 今月末にある有機溶剤取扱講習で一通り資格取得完了です。 これで実験業務が一通りできるようになるわ。 あと、シアン系化合物で輸入果物とかを燻蒸してるの知…

特化物講習

特定化学物質取扱主任者の講習がありました。 午前中はあまりのおもんなさに気を失ったこともありましたが、 午後の医者の話はめっちゃおもろかったです。 思えばこういう講習で興味を持って聞けたのははじめてかも。 以下メモ。 ・うんこの色は血の色 …うん…

駅寝

鉄道の日きっぷ使って駅寝してきました。 STB愛好者の中では有名な鎧駅。 去年から思い描いていたことだけに、 念願叶ってうれしいです。 鎧駅に着いたのは夜9時ごろ。 それが駅に到着する最後の電車だったので、 安心してホームに眠ることができました。 夜…

成果発表

・データの見せる順番とストーリーが一致していない ・大切な前提が省略されている ・どこまで君自身が理解しているのかがわからない 総評でした。 今日は僕の研究の成果発表だったのですよね。 真摯に受け止めて次につなげたいと思います。 データとしては…

顔パス

入社してからというもの社食では、 基本ご飯は大盛りにしていたので(追加料金なし!)、 ついに顔を覚えられて ご飯係のおっちゃんの前に来ると自動的に大盛りライスが出てくるようになりました。 顔パスのようでうれしいです。 あ、あと特ガス受かってまし…

通信教育

通信教育のヒアリングマラソンが届きました。 これからとりあえず半年、ヒアリングがんばります。

厳しいこと

今日は色々と厳しいことがありました。 あー、やっぱり研修が懐かしい…。

戻る

久々の更新。 先週は一週間幕張で泊り込みの研修でした。 なんか、半年経って、みんなそれぞれの部署の色に染まってる気がしました。 自然、その部署で固まっちゃうんですよね。 ちょっと残念な気がしました。 僕は何故か常にフラフラしてて気づいたら他部署…