2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台へ

三日目、いよいよ三県目の宮城・仙台に突入したのはいいものの、 山形宮城県境の関山峠で右ひざいわしました。 多分昨日の過負荷のせいだと思われる。なんで今日は宿をとってゆっくりします。 仙台は11年振り。駅前は何となく覚えてたが、駅の中は全然違う気…

米沢

今、夜七時。 米沢入りしました。 今日はほぼ丸一日やませによる向かい風…。107キロしか走ってないけど、200キロ級の疲れだわ…。磐梯山と猪苗代湖は綺麗やったわ。 今日は道の駅野宿です。 明日の夕方には仙台入りする予定。 流石に明日はネットカフェ泊まり…

出発

今から東北に出発です。 輪行で夕方には白河入りする予定。 二〜三時間走って適当な場所で野宿します。 今回の旅はストイックに行きます。 まずの目的地は仙台。明後日中には到着したいなあ。 携帯からちょくちょく更新します。 現在夜8時。 白河には四時前…

GWへ

いよいよ明日から東北。 昼まで働いた後、新白河まで輪行します。明日は現地への移動だけになるかな。 よく考えたら10日レベルのチャリ旅行は2007年の北海道放浪以来だわ。 交通費抜きで10日を3万円で過ごします。 以下自分用覚書 (持ち物) 財布(4万、保…

チャリメンテ

今日はチャリをメンテに出してました。 後輪のスポークのフレ取りとブレーキワイヤ調整はサービスしてもらった。 いいチャリ屋があっていいわー。 これで函館までいけるな。

新宿同期飲み

今日は新宿で同期のみ。 親しい7人だけやから気が楽やわー。 雨がめんどいが。

自由日

今日は久々の完全自由日。 スライドをしこしこ作るか…。 明日は同期飲み@歌舞伎町の予定だが連絡なし。 ほんまにあるんか?? 日曜はチャリメンテ&旅行買出しに充てる予定。 つよしさんの件ですが、マスコミが騒ぎすぎてるだけな気がします。 見ててかわい…

大掃除

今日の通勤は信号に引っ掛かりまくるわ前輪パンクするわでついてなかった。 そして会社ではGW前大掃除。 てか、もうGWか…。 以下、東北チャリ用自分用メモ。 神奈川→(新幹線)→白河→(R49)→猪苗代湖→(R121)→米沢→(R13)→山形→(R48)→仙台 仙台→(R4)→一関→(R4)→…

飲み飲み

昨日はキッフオフ飲み会。 新年度が始まってから、やや時間があいた感じはしますが。 週末は同期との飲み。最近飲んでばっかやなー。 来週はいよいよ東北縦断。あっという間やな。

進路記録

今日は僕の進路決定を振り返ってみます。参考にしてね。 対象は工学系の学部・院生。 大学3回生の前期、 その頃は環境省に憧れがあったので大学生協の公務員講座(技術)を受ける。 4月に開講で、確か5〜7万程。 公務員受験用の雑誌もあるので平行して情報収…

モチベーション

今日は打ち合わせラッシュ。 やっぱり研究に対するモチベーション上がらんなー。 なんでやろか?

15時間

昨日は疲れて21:00に寝て15時間寝続けました。 これからさらにきつくなるぞ。。。

休日出勤

今日はお子様相手にお仕事。 いやぁ、子供を相手にするのってホントに疲れるのね。 保母さんに保父さん、小学校の先生ってすごいと思う。 でも子供に素直に喜んでもらえたりすると凄く癒されるな〜。 僕にもあんな時代があったのね。

多忙

四月、五月の予定が埋まってきました(仕事関係)。 やばい、超忙しくなってきそうです。 GWに10日間も休んでいいのか心配になってきた。 今夜は知り合いの家で焼肉P。 明日は休日出勤。

いよいよ

企画の〆切が次々と発表されてきました。 GWまでかなりバタバタしそうです。 GW明けからは6月末までさらにバタバタ。 まずは発表のタイトル決めないとな…。 てかタイトルを決定するということは、 少なくとも一年間の研究テーマをFIXさせるということですか…

ヤノマミ

昨日深夜、NHKスペシャルでヤノマミ族のドキュメンタリーを見ました。 ヤノマミ族はアマゾン奥地に住む、 1万年間変わらない生活をしているといわれる部族。 子供が生まれたら、そのまま人間として受け入れるか、 精霊として森にかえすか、という考え方を持…

向かい風

今日は久々の雨。 最近通勤が行きも帰りも向かい風で凄く疲れるわ。

筋肉痛

おお、なぜか腕が筋肉痛です。 恐らく昨日のジョギングの時の腕ふりが原因でしょう。 どんだけ腕使ってないねん…。 脚が痛くないのは毎日のチャリ通のおかげか。

ジョギング

5月末の駅伝に出ることになったので、 近所の川でジョギング始めました。 あんまり道は広くなくて走りにくいけど、 天気も良くて相当気持ちよかったです。 是非続けたいもんですな。 明日からまた一週間かー。しかも今週は土曜出勤やしな…。

ツタヤ半額

ツタヤが旧作レンタル半額キャンペーンしてたので、 二本ほどDVD借りてきてジンギスカンしながら見てました。 晴れてたけどぼけーっとしてた一日。 たまには休養とらんとねー。

外メシ

今日は食堂が混んでたので、 カップヌードル(トマト)とおにぎりをコンビニで買って外で食べました。 天気がよく、相当気持ちよかったです。 こんな日には花見でもしたいなー。 まぁ、今は休肝期間中なんですけどね。

ドラクエ6進捗

ドラクエ6をちょくちょくやってます。 でもなんか昔やった時より単調に感じるなー。 おもろいけど、ワクワク感が減ったというか。 とりあえず人魚のハープ手に入れて海に潜れるようにまでなりました。 テリーって意外に仲間になるの後なのね。

同期飲み計画

気心知れた同期の間での飲み計画が浮上してきました。 最も、その頃は東北かもしれないので、 いけない可能性が高いですが。 …あー、今週はほんまに疲れてるな…。

やる気

うーん、どうもやる気が起きない。 前の研究にやり残した感がすごく残っていて、 あまり今の研究テーマにのめりこめない自分がおります。 初めての新人も来たのになー。

ヘチマくん

今回の帰阪はバタバタしてしまいました。 あまり眠れず、今日はつらい一日。 さて、帰りの車内で一冊。ヘチマくん (角川文庫 え 2-13)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1963/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る遠藤周作のユ…

変化の四月

やや開発よりの研究テーマになりました。 かなり悔しいです。 一年ってあっという間に経つけど、 社会に出ると一年の変化ってすっごい大きい。 ついていけるのかしら。 今日は夜行バスで大阪に向かいます。 ※写真は研修時に取った一年前の今日@三鷹

新年度

今日は新年度初の出社です。 まあ全くその実感はなく、 なんとなく4月が来たなあ、という感じですが。 入社二年目ってこんなもんなんかなあ。 有休のストック早く増えてくれー。 と思ってたら変わりました。 研究テーマが。へこむわ。

任務修了

応物発表終わりました。 一年ぶりでしたが、余り質問にうまく答えられなかった気がします。 反省ですね。 二日連続5時台起きが続いたのでさすがに眠く、 午前のセッションで僕の専門が終わったので、 ちょくちょくポスターをみて昼過ぎに筑波を出ました。 と…