2009-01-01から1年間の記事一覧

激動、2009

去年もこのタイトルで2008年をまとめた気がするが、まあいいや。 昨年は社会人一年生を軸に動いていたが、 今年は結婚を軸に全てが動いていったなあ。 来年は子供の誕生が軸になるのだろう。 それを踏まえて2009年振り返り、いってみよう! 1〜3月: ・脱寮 …

ひたすら

今日もひたすら資料作り。 眠いし、疲れたー。

カップ酒

2009年28冊目。カップ酒スタイル (ちくま文庫)作者: いいざわたつや出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る カップ酒のフタ収集家の僕としてはなかなか興味深い内容もあったが…

多忙時期

雑用で本当に忙しく、イライラしがちな最近。 リラックスするというのは思ったより難しいですなぁ。

26

今日で遂に26才。 三十路が少し見えてきたか…。

冬至

今日は冬至。とにかく寒い。今朝は-2℃だったとか。 今年寒くないか?? 朝の通勤が遅くなりがちな今日この頃。 会社の池が凍ってたのを見たときは目を疑った。 会社は山にあるから-3、4℃まで下がったんやろなあ…。

測定地獄

今日からはひたすら測定タイム。 測定は楽なんだけど時間かかりすぎやねんなー。 今週後半は沢山雑用があるから、 今日明日である程度済ませてしまいたいところ。

うーむ

どうもやる気起こらん…。 今日は昨日に引き続き、鍋。 やし野菜いっぱい食えるし、楽やからね。 それにしてもNHKドラマの坂の上の雲、 内容はしょりすぎやろ…。

完成

本当は明日完成するはずだった試作を今日完成させた。 結果は…成功!歩留まりが悪いのが気になるが…。 ああ、もうこんな時間。早よ帰ろ。

12時間

会社入って今が一番忙しいかもしれん。 毎日会社に最低12時間以上おるわ…。 昼休みぐらいくれー。 なかなか忘年会に参加する暇もないですわ。

最近寒い。てか忙しい。

レク終わり

昨日レク(大縄跳び)の後、 委員のメンバーで飲みに行きました。 やや飲みすぎた。 つーか金の蔵Jr.安いなー。 ガブガブ飲んでも3,000円いくかいかんかぐらいやし。 まあ色々あったけども、これで2年間レク委員の任は終わりか。 野暮用にもほどがあったぜ…。

大縄跳び

今日ボーナスが支給されましたが微々たるものでした。 それでも全額貯金に回します。 今日は大縄跳びレクリエーション。 例にもれず今回も委員なので、 折角時間を割いてやるのだし、精一杯はしゃごうと思います。 てか時間なさすぎやろ…。

進化

さて、今日は進化の話題を。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091208-OYT1T00780.htm ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。 生物の…

ドラちゃん

やることがどっかんどっかん増えていきます。 あともう少しの辛抱だ…。 ところで、再来年川崎に藤子・F・不二雄ミュージアムができるらしいですな。 子どもを連れて是非行こう。 それに伴ってF先生の大全集がでてるとか。 ドラえもんとか未公開作品を含んで…

危機が迫る

やっべえ、あと発表まで2カ月切ってる。 しかもプロセスができるのは実質12/18 or 25まで? 測定は1月前半ぐらいか。 あとはひたすら英語と発表資料作成の戦いじゃー。 さて、最近リクルート関係で、出身研究室とコンタクトを取ったわけですが、 いやあ、も…

グアム覚え書き

・雨季(6〜12月)はレインコート(ポンチョ)必須。 ・HISのCiaoバスは全く来ないのでタモンシャトルと併用すべき。 ・現地ツアーは不要。 ・魚はイパオビーチあたりに多いが、泳ぐぐらいならどこでもOK。 ・シュノーケリングセットや海道具は現地の方が安…

ストレス対処能力

今日は外部ネタ。 gooビジネスEXサービス終了のお知らせ ユダヤ人の強制収容所から帰還した人は、 過酷な環境にさらされたため、長生きしない人が多かったそうな。 ただしその中でも一部の人は長生きしたんだと。 その人達を調べた結果、共通の性質が見つか…

忘年会

昨日は部の忘年会でした。 地ビール酒造が経営するレストラン。 ガンガンビールを飲みまくった。超うまかった。 二次会は部長たちといつものバーに行った。 魔王のロック飲ませていただいた。 てか、最近はてな重いなー。

新選組血風録

新選組血風録読了。新選組血風録 新装版 (角川文庫)作者: 司馬遼太郎,蓬田やすひろ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/11/22メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 328回この商品を含むブログ (115件) を見る燃えよ剣では語られなかったサイドストーリーを…

グアム記

有休2日間とってグアムに行ってきました。新婚旅行。 さすがにもう有休はしばらく取れまい。 1日目 昼に会社を出て17:00成田発、現地時間21:00過ぎ到着。 当日はホテルに行って、ABCストア(グアムのコンビニ)で買い物して終了。 2日目 雨時々晴れ。天気が…

感情は行動から

人権講習がありました。 大変為になったのでメモとっておきます。 人間とのコミュニケーションに大事なのは場の空気やと。 そして場の空気っていうのは、 そこにいる人間たちの集団的な感情だと。 そして人の感情というのは、 無理にでもいいから動いてみる…

グワム

来週の水曜日から3泊4日でグアムに行ってきます。 はじめは研修で難しいかと思っていたのですが、 何とか時間の都合がついたので。 ミステリーツアーで\15,000の激安ツアーでしたが、 行先は先月に分かってたし、 出発も、行きは成田夕方発、帰りはグアム昼…

カウントダウン

「進捗資料提出期限 2010年1月13日 進捗発表本番 2010年2月4日 ただし一切の例外は認めない。」 企画で行った所信表明を受け、 その研究進捗状況を社員全員の前で発表する、 この会社で一人前と認められるまでの登竜門。 大変な道のりでしたが遂に残り3か月…

ハチクロ

ハチミツとクローバー 10巻セット (ハチミツとクローバー) (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (72件) を見る妻がもっていたマンガ、八光…も…

リーマン予想

昨日のNHKスペシャル面白かったなー。 リーマン予想に関する話。 素数分布って自然界における最高のランダム性を有する事象の一つで、 暗号の分野にも応用されているほどなのに、 ゼータ関数を使って写像すると実部が1/2の直線状に乗るという話。 もっとかみ…

月の水

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 【ワシントン=御調昌邦】米航空宇宙局(NASA)は13日、月に水が存在することを示すデータを入手したと発表した。月面の太陽光が当たらないクレ…

連日の雨

雨うざいー。 寒いし。 明日も雨。

胎動

今月に入ってからトントンとお腹を蹴っています。 この世を何も知らない子はどんな夢を見ているのだろう。

燃えよ剣

燃えよ剣(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 409回この商品を含むブログ (293件) を見る燃えよ剣(下) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/19…