自転車メンテ

昨日、自転車の大メンテナンスを実施しました。
そのせいで結局大学にはいけなかった。
自転車のメンテなんて、去年3月以来してなかったから、
そらもう大変なことになってました。
 
まず、ギア周りにびっしりついた油汚れ!
ドロと砂利を巻き込んで、びっしり3mmぐらいの厚さで付着してました。
それをこそぎ落とし、歯ブラシと洗剤でゴシゴシ。
歯の一枚一枚、丁寧に汚れを落としてゆきます。
 
次はタイヤ。
7000km走行で遂にバースト寸前まで磨り減っていました。
なので、タイヤ交換のため、自転車屋へ。
ついでに幅を従来より3mm細くし、35mmのものを購入。
家でちゃっと履きかえてました。
 
後はこまごましたところを。
グリスを塗ったり、ブレーキワイヤ調節したり、
ハンドル周りの要らなくなったアクセサリ外したり…
 
たったこれだけで、びっくりするぐらい走りやすくなりました。
待ってろよ、北海道!!