泊まると一日いくらぐらいお金を使うか

昨日も泊まったんですが、
泊まると必然的に係ってくるのが外食費。
一日1000円で過ごすには、
如何にこの食費を浮かせるかがポイントとなります。
以下、モデル。
 
・朝食
ベーカリーのパン(朝はここしかやってない) \ 200
インスタントコーヒー \ 0

                                • -

計 \ 200
 
朝食は僕の場合抜くこともあるので、
ベーカリーパンはやや高級なイメージが。
時には100円のビスケット半分で済ませることもあります。
コーヒーはお中元のを二次的に大量にもらったやつなんでタダ。
 
・昼食
ごはん大 \ 170
みそ汁 \ 30
めかぶ \ 30
(以上、黄金セット)
適当なおかず < \ 200

                                • -

計 < \ 450
 
昼食も抜くことがあるのでなんともいえないですが、
ま、大体こんなもんかと。
ごはん大・みそ汁・めかぶは黄金セット。
必ず食べます。
時々実験が手放せないときは弁当にしますが、
それでも\ 400はかかりますね。
 
問題はおやつ。
小腹がどうしても空くときは、
購買に行っておやつを買ってしまうんですよねー。
 
・おやつ
白ばらバナナミルク \ 130
パンとか \ 100

                                • -

計 < \ 250
 
おやつ、結構大きいですね。
まあ、おやつはお昼抜いたときに食べることが多いのですが…
そして夕食。
  
・夕食
黄金セット \ 230
サラダ \ 100
適当なおかず < \ 250

                                • -

計 < \ 600
 
黄金セットは言わずもがな。
サラダはサラダバー形式なんで、
重さに気を配ります。
密度の大きなトマトは控えるのがポイント。
レタスや海草系に走ります。
おかずはやはり昼のものより豪華になります。
 
食堂は21:00までなので、
山を降りたところにある吉野屋に行くこともたまーにあります。
この時も600円ぐらい使います。
 
そして問題が夜食。
明け方まで実験するときはかなりの率で食べます。
 
・夜食
ラーメン \ 100
パックごはん \ 100

                                • -

計 \ 200
 
この二つは常に学校に常備しています。
食べる時間帯は3:00 - 5:00ごろが多いです。
 
また特筆すべきは、
閉店時間前セールのベーカリーのラスクなど。
このベーカリーの安売りパンは重宝していて、
夜食や次の日の朝食にすることもあります。
割引率は3割。
ポイントカードは250円ごとにつくので、
大体300円弱毎回使ったりするんですが、
割引時はそのお金で430円分のパンが買えるということに!
しかし割引時間帯は閉店二時間前の18:00〜なので、
実験中で買いにいけないことのほうが多いです…。
僕のコアタイムは14:00〜9:00とかなんで。。。
 
さて、食費のたたき出しはこれくらい。
食事別にまとめると、
 
朝食: 0 〜 200 円
昼食: 0 〜 450 円
おやつ: 0 〜 250 円
夕食: 500 〜 600 円
夜食: 0 〜 200 円
 
っていう感じですかな。
一応使う金額には幅を持たせてあります。
さらに、朝食は昼食と一緒にされたり、
昼食をたっぷり食べたらおやつはなかったりします。
つまり、朝食・昼食・おやつの間には相関性があるということ。
その率は大体以下のとおり。
 
朝食無・昼食無・おやつ無: 0%
朝食無・昼食無・おやつ有: 28%
朝食無・昼食有・おやつ無: 8%
朝食無・昼食有・おやつ有: 28%
朝食有・昼食無・おやつ無: 0%
朝食有・昼食無・おやつ有: 8%
朝食有・昼食有・おやつ無: 14%
朝食有・昼食有・おやつ有: 14%
 
各食事における使用金額の最大値をかけて期待値を算出すると、
0 + 250 * 0.28 + 450 * 0.08 + 650 * 0.28 + 0 + 450 * 0.08 + 650 * 0.14 + 900 * 0.14
= 0 + 70 + 36 + 182 + 0 + 36 + 91 + 126
= 571
つまり最大571円で朝食・昼食・おやつを済ませることが多いということです。
 
夕食は確実に食べるので600円とします。
そして夜食は大体食べる率は宿泊時の半分なので、
期待値100円とします。
すると宿泊時食事額の期待値は、\ 1,271となります。
 
最後の問題はスーパー銭湯
僕の中では二連泊の時、
その二日目の夜に気が向いたら行くことにしています。
入浴代は600円ですが、前売りをストックしてあるので450円で済みます。
後は重み付けの問題。
 
宿泊は一泊で済むことが多く、
この場合は銭湯に行かないことになるので、
この場合は銭湯費用は0円です。
宿泊のうち二泊以上になるのは全体の1/3程度。
更に銭湯に行く気になるのは半分の確率ですのでこれを考慮して、
450 * 0.33 * 0.5 = 74円
 
大体こんなもんですかね。
通学費とかは固定費に近いのでカットします。
するとまあ大体、一日大体1,350円使うことになるのですね。
まあ、全て使用金額の最大値で計算しましたが、
それでもそんなに差はでしょう。
少なくとも一日1,000円はくだらないことは確実ですね。
正直、意外に使ってるなー、というのが感想です。
うん、まあ、オチはないんですけどね。
 
おまけ:
僕は大体週に2〜3日くらい泊まっているので、月に
\ 1,350 * 2.5 * (30 / 7) = \ 14,460
使っている計算になりますな。
修士2年では405,000円使うのか。
ものごとは積もると大きい…