初出張&小言

今日は川崎まで外部の業者さんとこに出張してきました。
今回は顧客としていったんですけど、やはり気を遣いますね。
最近仕事に使うエネルギーが多いなー。
 
まあ最近思っていることをいくつか。
社会人になり、負う責任も大きく、
やっと一人前集団の仲間入りを果たせた気がしています。
それ相応の(?)報酬もある。
 
ただし、失うものが多すぎる気がするのです。
時間はその最たるものです。
僕の趣味は主に旅行なのですが、結構時間のかかるものが多く、
(自転車旅行、バックパック旅行 etc...)
それがほとんどできなくなるのがなんとも…。
まあ、いい年になってきたので、
こんな旅行を続けるのもどうかとは思いますがねー。
 
あとは利害関係がすごく強調されるようになってきてます。
学生時代はそんなことなかったのに、
通常業務で利害を考えないことはない。
資本主義って合理的なようでミクロで見るとなかなかきついっす。
趣味でしか無邪気な関係が築けない感じがする。
 
精神的にも日々疲れてきてますねー。
土日はスポーツで思いっきりリフレッシュしたいのに、その余力がない。
学生から社会人になった今、
一気に大人になってしまった気がしている今日この頃。
まあ、僕の場合は学生時代にこっそり好き勝手していたので悔いはないです。
学生の皆さん、学生のうちに…っていう文言は的を射ていますよー。
 
と、こんな感じです。
一人で酒を飲む事はあるまいって思ってたのに、
今日は500mlを2缶空けてしまった…。
もうおっさんやなー。
さて、明日も仕事だ。