頭痛

今月に入ってから頭痛に悩まされてます。
なんかいつも頭がすっきりしない感じ。
今日とかはひどくてあまり仕事に集中できないほどでした。
いやー、あんまり僕頭痛とか肩こりってなかったんですけど、
かなりきついですね。
 
気になって調べてみたら、非緊張性頭痛らしい。
特徴は、

  • 頭の後ろからてっぺんあたりが痛い
  • 毎日頭痛がする
  • 後ろ頭や頭全体をぎゅーっと締め付けられるような感じ
  • 頭がバンバンに張ったような感じがする
  • 重苦しく、ふぁーっとメマイを伴う
  • お風呂に入ったりお酒を飲んだりして血の巡りが良くなると軽くなる

だとか。
4つ目と5つ目以外は当てはまってます。
 
以下引用(http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson01.htm)。

痛みの程度はそれ程ひどくないが、何となく重苦しいという状態から後頭部にびりっと痛みが走る状態まで様々な程度がある。多くは肩こりが見られ、苦しいので何となく後ろ頭に手が行ってしまうのがこのタイプ。最近ではコンピューターを長時間扱う人が多くなり、肩こりの原因となることが多い。肩こりは精神的ストレスの現われとも考えられ、頻度的には最も多く、慢性頭痛の6〜7割を占める。
年令も10才代から90才代まで幅広く、若いうちは何とかスポーツやパーッと騒いでストレス発散が出来ていたのが、段々年とともに無理が利かなくなるとメマイやすっきりしない感じがとれなくなり、次第に気持ちも落ち込んで軽いうつ状態になったりもする。特に何でも完全を望む人が肩の違和感を気にして落ち込むことが多い。またものすごい肩こりにもかかわらず、肩こりを自覚できない人もいる。肩こりは筋肉の血の巡りが悪くなり、乳酸などの疲労物質がたまって痛みを引き起こすので、温めて動かすのが治療の基本。

 
ストレス溜まってるんやろうなー。
それにしても弱った。