300回記念更新

実際の更新日は11/9ですが、明日は忙しいのでフライング300回目記念更新!
300回記念はこれまでにこなした旅の数々について振り返ってみることにします。
日帰り旅行でも心に残ったものは含めます。
ということで、2001年以降の旅を一口コメントを添えて列挙。
 
 
2001年(自転車旅行黎明期)
…旅行人生の原点となる年。この時高校2年〜3年生。部活との並立が続く。
 
・京都(4月)
…ママチャリで行った大阪→京都。チャリ旅の原点ですな。清水寺に行った。
 
・琵琶湖一周(8月)
…自転車旅行初の泊りがけ(一泊二日)。高校の陸上部の友人と周る。ただ暑かった。
 
 
2002年(日帰り自転車旅行期)
…大学生になった年。日帰りで地元関西を自転車旅行することが多くなる。
 
・卒業旅行(3/16-17)
…高校時代の友人らと近鉄で名古屋へ。
 
・和歌山(3/28)
…初の200km/日走行を果たした自転車旅行。きつかった…。
 
・京都2(5/3)
京都市内を自転車で巡った。最後は嵐山まで。
 
・淡路一周(8/2-5)
…大阪→明石→淡路一周。
現在のクロスバイクで行った3泊4日の旅。全てはここから始まった…。
 
・鞍馬(11/3)
…チャリで鞍馬に行った。初めて雨に降られた旅。
 
 
2003年(長期自転車旅行黎明期)
…四国一周がこの年のメイン。この年以降、宿泊旅行が一気に増える。
 
・奈良(3/28)
…チャリで奈良へ。日帰り自転車旅行に飽き始める。
 
・四国一周(8/3-13)
…11日間の四国一周のチャリ旅。旅を終えた時のショックは大きかった。人生観が少し変わる。
 
 
2004年(チャリ停滞期)
…この年、旅のパートナーが受験を迎えたため自転車旅行は休止。
その代わり、憧れの地、四万十川に滞在して勉強と遊びを兼ねるという旅行を実現。
 
天橋立(5/2-3)
…一泊チャリ旅行。天気悪し。峠の上り方をつかんだ旅。
 
四万十川滞在(8/4-13)
…前年、高知中村で知りあった方の別家に居候。連日四万十川に飛び込む。
田舎での少年時代を過ごした気分になる。
 
 
2005年(北海道自転車旅行期)
…18切符旅行や以後続く北海道自転車旅行を始め、大きな転回期となった年。
ただし院試や卒研のため、それほど旅行回数は多くない。
 
・九州(3/18-23)
…初18切符旅行で九州全県を巡る。春の長期旅行は初めて。
 
・東京と北海道(8/27-9/14)
…東京の山谷に所用で6日ほど滞在したあと、自転車で北海道内陸部を一周。
この年以降、北海道旅行の虜に。四国一周、四万十川滞在とあわせて、学部時代の3大ハイライト。
 
 
2006年(北海道自転車旅行期)
…院生になったけど、自転車長期旅行が一番盛り上がった年。旅行人生で最高の一年間。
 
沖縄本島一周(3/13-23)
…チャリで沖縄本島を一周。朝は常に二日酔いやった、学部最後のチャリ旅行。
 
・伊豆と富士登山(8/3-6)
…院生になり、学会関係の行事で伊豆へ。ついでに初富士山登頂。
 
・北海道2(9/3-20)
…北海道で昨年行けなかった場所を自転車で巡る。初礼文島、初知床、初根室など。
仲間にめちゃくちゃ恵まれる。旅行の途中で涙した、初めての旅行。
僕が今まで生きていた中で最高の旅行で、恐らくこれからもそうであり続けると思う。
 
・京都大会(11/5-7)
…北海道2の延長。礼文関係。
 
・東京大会(11/21-23)
…学会の関係で東京へ。東大、新橋ガード下、浅草など。これも北海道2の延長。
 
 
2007年(自転車旅行終焉期)
…旅行に多様性が生まれつつある年。北海道自転車旅行にも一区切り。
18切符がこれ以降メインになる。
  
・遍路(5/2-7)
…徳島内陸部の寺を徒歩で巡る。オール善根宿。
 
・山陰と信州(8/4-6)
…18切符で鳥取→福井→東京→長野→大阪と移動。うまい酒を沢山飲む。
 
・富士山2(8/12-14)
…18切符で富士山へ。富士登山は去年に続いて二度目。影富士をはじめて見る。
 
紀伊半島一周(8/16-20)
…研究室旅行の会場である白浜まで伊勢から自転車で向かう。暑くて死にかけた。
 
・北海道3(9/3-23)
…学会で札幌に行った後、自転車で北海道を巡る。
過去に走った場所は輪行で飛ばしつつ、事実上北海道を巡り終える。
 
・韓国(9/26-29)
…学会で初海外、韓国へ。なぜか前夜は名古屋。この時に海外への恐怖が一気に薄れる。
 
・北関東と名古屋(10/6-8)
鉄道の日切符。メインは花火とやまちゃん。
 
 
2008年(バックパック旅行期)
…2度にわたる海外バックパック旅行をはじめ、日本全国を巡り続けた年。
就職したのに旅行日数が一番多く、ここに挙げたものだけで61日間(本日時点)。
最終的には68日間になる予定。
 
・冬北海道(2/15-18)
…名寄へスキーへ。その後札幌の友人宅で飲み明かす。
 
・ヨーロッパ縦断とトルコ西部一周(2/21-3/17)
…フランス→ベルギー→ドイツ→スイス→イタリア→ギリシャ→トルコと電車で移動。
トルコでは主にバスでアンカラ以西部を漫遊、結果として西部一周。海外に目覚めた旅。
 
しまなみ街道縦断(3/20-22)
…ヨーロッパ帰還後、すぐにしまなみをチャリで縦断。天気に恵まれたよい旅だった。
 
・雨竜沼(7/19-21)
…北海道増毛〜雨龍まで山岳地帯縦走。すごい荒天で、崖から落ちかける。
 
・富士山3(7/26-27)
…毎年恒例となってしまった富士山。山頂自炊ラーメンはうまかった!
 
・東南アジア横断(8/7-18)
…タイ・バンコクカンボジアベトナムホーチミンまでをバスで横断。
危険な目にはほとんどあわず、グルメ三昧。ベトナムで友人にお世話になる。
 
・北海道4(9/20-23)
…チャリをもって稚内へ。礼文島に2006年以降初めて赴く。
北海道にある程度けじめをつけた旅。
 
・北陸(10/10-13)
鉄道の日切符で北陸へ。鎧駅寝をし、その後金沢・富山と巡る。酒と刺身の旅。
 
・栃木車中泊(11/1-3)
…日光・鬼怒川・塩原を車中泊で巡る。車を買うとしたら、この旅が動機になるかも。
 
(以降予定)
・群馬車中泊(11/21-24)
・北陸18切符2(12/26-)
 
 
以上です。
2007年以降の旅のペースが尋常ではないですな。
 
2009年は海外貧乏旅行と日本貧乏旅行を程よく組み合わせたいです。
・東北全県周遊
・遍路の続き(13番以降)
・登山
・海外貧乏バックパック旅行
この四点セットを来年は目指します。