空港寝

昨日は初空港寝しました。
羽田強風で新千歳出発が1時間遅れ、羽田に着いたのが0:00過ぎだったため、
ターミナルの一部を24時間開放にしてくれたのです。
臨時バスも出ていましたがすごい人だったのと、
野宿とはちょっと違いますが昔から空港寝はしたいことだったので、
バスに乗らずに真っ先にベンチに陣取りました。
 
以下所感。
・人が多く、うるさい
・歩く音が響いて眠りにくい
・朝4時ごろから人通りが多くなり、落ち着かない
 
駅寝に比べると環境は劣悪で、
ほとんど眠ることができませんでした。
もうなるべく空港寝はしません。
 
ていうか、ちょっと危なかったと思ったニュース。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032301000069.html
 

貨物便着陸失敗で炎上、2人死亡 強風の成田空港
 
 23日午前6時50分ごろ、成田空港のA滑走路に着陸しようとした中国・広州発成田行き貨物機の米フェデックス80便MD11(乗員2人)が着陸に失敗、滑走路に激突し、横転して炎上した。当時は最大瞬間風速約20メートルの強風が吹いており、国土交通省などは機体が強風にあおられたとみている。

 国交省成田空港事務所によると、搭乗していたのは機長と副操縦士で、いずれも米国籍の50代と40代の男性。千葉県警によると、午前8時ごろ、2人を機内から救出し病院に搬送、2人の死亡が確認された。地元消防が消防車20台などで消火、午前9時すぎ鎮火した。

 成田空港はA滑走路を閉鎖、もう1本のB滑走路だけで運用を続けた。運輸安全委員会は同日、航空事故調査官6人を同空港に派遣した。

 成田航空地方気象台によると、空港周辺は22日午後7時から天候が荒れ、風向きや風速が急激に変わる「ウインドシア」が起きるとの情報を、航空会社などに出していた。

昨日もかなり機体が揺れましたからね。
さすがに少し怖かった。