ハト虐殺

今日も昼から打ち合わせ。
ちなみに昨日はぐっすり寝てしまった。
資料できてねー。
 
インフル、首都圏にも来たようですね。
まあ、やや騒ぎすぎな気がするけど。
てか、弱毒性のうちに新型インフルにかかっとけば、
強毒性になった時にある程度抗体ついてるから良いと思うのは間違い?
まあ、みんなが弱毒性に積極的に罹患すると、
ウイルスに突然変異の機会を与えてしまうのか。
 
そしてハト好きとしては心が痛む記事。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00141.htm

100羽以上のハトが殺され、捨てられた事件は、数百羽を飼うなどハトの飼育に精通した愛好家の逮捕という展開をみせ、関係者らに大きな衝撃と怒りが走った。


 10日前後にわたり水や餌を与えられず衰弱させた末の無残な仕打ち。「なぜ……」「非常に残酷」と非難の声が相次いだ。

 山形市内のハト愛好家(58)らによると、廃棄物処理法違反などで逮捕された渡辺誠容疑者(53)の飼育歴は20年以上で、数百羽のハトを飼っていることで有名だった。ハトの生態などに詳しいため仲間の信頼も厚く、愛好家が餌を買いに自宅を訪れることも多かった。だが、最近はレースにほとんど参加せず、繁殖させて楽しんでいる印象だったという。

 この愛好家は「なぜ長くハトを飼っている人が、こんなむごいことをするのか。レース中に行方不明になることはあるが殺すとは……。大空を一度も飛べなかったハトもいただろうに」とうつむいた。別の愛好家の男性(60)は「ハトレースのイメージダウンも心配。レースをやめる人も出てくるのでは」と懸念する。

 捨てられた場所近くに住む山形県寒河江市内の主婦(60)は「ハトを愛する人がハトを捨てるのは、家族を捨てるようなものではないのか」と憤る。

 県警は20日午後8時半頃から約10人態勢で渡辺容疑者の自宅などを捜索した。

ハトも浮かばれんだろうな。
かわいそうに。