旅立ちを阻む雨

10:05
朝起きたらまさかの雨。
一時はチャリ旅行できるレベルではないほど降ってました。
15:00頃に早退する予定やからその時の天候次第やな。
まあ80%の確率でごり押すつもりやけど。
明日出発でも、草津までは多分着くんやけどね。
でも時間的余裕が欲しいので今日出発が望ましい。
 
12:50
雨は少しパラパラになってきたようだ。
ちょっと気になるニュースを。
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200907160315.html

 神奈川県の人口が7月1日現在で900万人を超えたと、県が16日発表した。全国第2位で、91年2月に800万人に達してから18年5カ月かかった。今年6月1日現在で1位は東京都の1297万6698人、3位は大阪府の883万7679人。
 県によると、県内市町村の出生と死亡、転出入の数を勘案した結果、900万1358人となった。最多の横浜市は367万411人。次いで川崎市が140万7919人。
 松沢成文知事は16日の定例記者会見で「多彩な自然環境や歴史文化に恵まれ、生活の場としても魅力が高く、住み続けたいと思う人が多いのでは」と分析した。

どんだけ人口多いんだ…。
まあ実際は大阪の方が人口密度は高いので、
ごちゃごちゃしてる感じはしますが。
それでも神奈川って場所は便利ですね。
東京ほど物価は高くないし、人口密度もマシだし。
記事にあるように自然も割と多いしね。
名古屋、大阪方面にも凄く行きやすい。
羽田もそれなりに近い。新宿にも一本でいける。
住めば都、か。
 
そしてやってくれた、このニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090716-OYT1T00884.htm

日本テレビ系列で放送中の人気アニメ「それいけ!アンパンマン」が、「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数」で、ギネス世界記録認定を受けたと、日本テレビが16日、発表した。
 認定されたのは、1988年10月3日の放送開始から今年3月27日までに登場した1768のキャラクターで、その間に公開された劇場映画だけのキャラクターも含まれている。
 同番組は8月28日に放送1000回を迎える予定で、公開中の映画「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」でも新しいキャラクターが登場しており、現在も記録を更新中だ。
 原作者のやなせたかしさんは「ごく自然ななりゆきで、意識して増やしたいと思ったことは一度もありません。ギネスの認定は大変光栄でうれしい。数だけでなく質でも世界ナンバーワンを目指したいですね」と喜びのコメントを寄せた。

これからも是非がんばって10,000人狙ってください。
 
15:35
家にいったん帰ってきました。
朝の雨がすごすぎて荷物を会社に持っていけなかったからです。
今から家を出ます。
今日は沼津まで無理かなあ…。

22:00
富士登山でいつもお世話になってる御殿場まで走って、今からセブンイレブン向かいのバス停で寝ます。午後は雨は降らず。
本当はネカフェに行きたかったが、御殿場は意外に田舎で無かった…。
明日は浜松か豊橋目指します。
晴れろよー