26年

日付が変わってしまったが…もう26年前.この日が来ると必ず思い出す.

10年位前,とかがしっくりくるくらい鮮烈な記憶だが,もう26年前か.

 

今は取り壊された,土壁の残る古いマンションに住んでいた僕.

当時小学生だったが,突き上げるような揺れで飛び起きる.

母親は箪笥の上の衣装ケースを抑えながら,

 "mojataku,妹を守って!"

と私に言い,泣きじゃくる妹を抱きかかえながら1分少しばかり地震に耐えた.

 

僕の地域は震度4でそこまで大きな被害はなかったけど,あの揺れ方,東日本大震災のとき神奈川で体験した震度5弱より遥かに大きい感じしたな…

翌日は学校が休みになり,安全のため,近所の友達の家に預けられる.

子供ながらにとんでもないことが起こったことを理解していたが,友達と過ごせて少し安堵し,恐る恐る駐車場で遊んだ思い出がある.

 

これから16年後に起こる東日本大震災と合わせ,災害の記憶はなくしてはいけない.

犠牲になった方に心からご冥福をお祈りいたします.