祝・一周年

さて、一周年記念ですが、
まあ特に書くことがないので一年でも振り返ってみます。
 

          • -

2007-06-08 日々の日記始まり
どうも、mojatakuです。
今日からまあ、適当に日々のことを書いていきます。
現在学校で泊まりの実験を続けていて、
現在、連泊して三日目です。
近くにスーパー銭湯があるので、
時々気分転換に入りに行ってます。
深夜二時までやってるのがうれしいです。
予稿締め切りまで実験頑張らねば!
6/17,20,27にそれぞれ違う学会の締め切りがあるのです。
さて、も少ししたら吉田に行ってきます。

          • -

  
…って記述で一年前の6/8、幕開けたんですね。
からしてみれば、一年もブログが続くとは思わんかったなー。
てか、一年前はまだ徹夜実験したり、風呂入りに行ったりしてたんですね。
今からすると考えられないことしてますね…深夜実験とか。
そういや予稿提出に燃えていた時期だったなー。
なんだかんだいって、院生時代は楽しかったです。
 
まあ、そのままずーっと八月あたりまで実験と読書と旅の日々が続いてますね。
九月は完璧に北海道チャリで更新が停止してますな。
 

          • -

2007-09-04 札幌
現在札幌。
ネカフェで先生と資料などのやり取りをしています。
(宿がネットなし)
今日は晴れているのでどっか行きたかったけど、
寝すぎてしまい、おじゃんに…
明日狙いだな。

          • -

 
九月、札幌に一週間沈没してたころの記述です。
まあ、学会開催期間はずっと札幌に沈没してて、
学会終わった瞬間に積丹半島方面に旅立ってしまいましたなー。
んで、二週間あまりの旅を終えて次は…
 

          • -

2007-09-26 韓国へ
バタバタしましたが、今日韓国に発ちます。
あー、この学会なかったら北海道にもう少し居れたのに…
今からポスター印刷しにいって、そのままセントレアへ。
そう、韓国の旧盆で関西発の座席が確保できず、
セントレアからの出発になったのです…
ま、楽しんできます。

          • -

 
同じ研究グループの院生達で韓国へ学会。
これがはじめての海外でしたが…今考えれば楽しかった!
ここから海外への旅に繋がっていった気がします。
韓国はいつかまた行きます。
 

          • -

2007-10-30 先にゴールを
先にゴールを定めることが大事で、
そうしないと、ずるずるだらだらと実験しちゃう。
なにごともそうなんやね。
簡単なことなのに、忘れていた気がします。

          • -

 

          • -

2007-11-02 ラスト定期
昨日定期買いました。
期限のところに-20.2.6と印字されてます。
…たぶん修論提出日の後です。
いよいよ最後の3ヶ月定期かぁ。
なんか、切ないっす。

          • -

 

          • -

2007-12-07 実験
今週は連日失敗ー…

          • -

 
10〜12月、実験と修論に追い詰められているころ。
今、日記を読み返してみると、かなーり病んでます。
そして年明けからは修論執筆。
 

          • -

2008-01-04 修論執筆記録-1
とりあえず今日は10:00〜20:00まで執筆。
途中2時間ほど休憩したので、8Hかぁ。

          • -

 
結局年明けてからはほとんど実験できず。
まあ、修論が何とかなりそうだと分かったのが1月半ばやったかな。
が、まさかの修論提出前配属面談。
 

          • -

2008-01-30 あと2日
あと2日なのに…
午前10:00現在東京。
このあと健康診断と配属面談を済まし、
夕方、大学に直接帰投予定。
直属の先生に最終校正版の論文は投げたので、一安心といえば一安心か。
あー、配属面談の準備全くできてねー。

          • -

 
そして怒涛の修論提出。
 

          • -

2008-02-01 修論提出
昨日は祭りやったなー。
みんなとりあえずお疲れさん!
さて、このあとの予定。
 
2/1 ゆっくり
2/2 家で資料作り
2/3 大学に泊まりで資料作り
2/4 発表練習@大学→帰宅
2/5 発表練習@神戸→大学泊まり
2/6 修論公聴会
ひまねえなぁー

          • -

 
この後の公聴会発表は意外に余裕だった。
そして卒業旅行@ヨーロッパ。結構凄まじい旅やったなー。
 

          • -

2008-02-20 旅立ち
明日からヨーロッパに旅立ちます。
26日間の最長旅行です。
フランスからトルコまで移動しつつの旅です。
生きて帰れるのでしょうか。。。

          • -

 
そして大阪に帰ってきたのは三月の下旬。
気付けば故郷を離れるまで残り10日少し。
気は済んでないけど、まあ、ほとんどの人とさよならは言えたかな。
 

          • -

2008-03-30 最後の日
納得してないけど、出発日前日。
みんな、ほんまにありがとう。
ほんで、これからもよろしく!
明日からネット環境がなくなるんで、更新が滞るかも。

          • -

 
この後は導入研修など。
同期と同じホテルで連日飲んで騒いで。
でも次の日の課題もあるから、みんなで力を分担してやってたな。
今思えば体育会系のサークルっぽかった。
 

          • -

2008-04-06 研修中盤
一応、研修始まって以来の土日。
毎日飲み会とか5:30起きとかあほかと思いましたが、
まあ楽しくやってます。
月曜日来るのが楽しみやしね。
今日昨日は完全にオフしました。

          • -

 
研修のおかげで上京初期の寂しさが軽減されたのは確か。
で、寮への引越しと配属。
初めは部屋に服しかない状態やったけど、
徐々にパソコン、テレビ、冷蔵庫、レンジ、ネットと揃っていって、
自分の空間がやっと揃っていった。
でも初給料の安さにはびっくりしたなー。
あと、職場で何もすることがなくて辛かったこともあった。
僕は暇なよりも忙しい方が性に合うようです。
 

          • -

2008-04-28 引越し
とりあえず積み出しが終わった。
あとは受け取りが5/1。
昨日は酔って河川敷で泡盛ラッパ飲みしてたせいで、
軽い二日酔い&風邪。

          • -

 
で、一旦帰京して引越し。
その間に友達と野外飲みをしてきました。
たまに帰る故郷もいいかもしれませんが、やっぱりどこか寂しいですな。
 
そして自炊生活・倹約生活の日々が安定しだした5月を経て、今に至る。
 
この一年で大分変化しましたね。
次の一年で僕の周りはどう変化してゆくのでしょうか。