モバイルノート

mojataku2007-07-11

最近外で実験データの整理をすることも多く、
A4ノートではちょっと大きいので、
B5のモバイルノートを購入しました。
NEC製で、VersaPro VA60Hという機種(業務用)。
スペックはCPU600MHz, メモリ128MB, HDD 10GBで\15,000ナリ。
 
当然ながらCDドライブはついていないので、
OSを入れるのに悪戦苦闘。
公式のブート用ドライブを使わず、
以下の方法でインストールできることが判明しました。
 
1. ノートPCのHDDを取り出し、フォーマット。
2. 適当な別PC(CDドライブ付き)にメインHDDとして接続。
3. XPセットアップ。
一旦インストールファイルをHDDに保存して再起動するとことがあるので、
再起動しようとしたらPCを強制シャットダウン。
(XPはこの時点でインストールファイルを全て当該HDDにコピーする)
4. HDDを取り出し、元のノートPCへ接続。
5. この後は普通に公式の外付けドライブでなくとも認識するので、
普通にインストール(Update verの場合)。
 
ま、今回成功したのは偶然かもしれんけど、
とりあえずOS入れるのに成功しました。
夜を徹して朝八時までやってましたとさ。ねむ…