週明け

昨日は二俣川まで免許更新に行ってきました。
結構混んでましたが、8:00過ぎに行ったので二時間で全てが終わりました。
ペーパードライバー歴6年にして、ついにゴールドです。
てか、昔取った普通免許って、
今は制限つきの中型免許(8tまで)に相当するんですね。
今、普通免許を取ると、最大5tまでだそうです。
昔と守備範囲は変わらないとはいえ、ちょっと得した気分になりますな。
 
さて、またまた本。
最近ペースがいいです。
たぶん家にネットがないからです。
 

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

自己啓発がてら読んでみた。
僕はほんまにプレゼンが苦手なので、この一冊。
良い科学発表をするためのノウハウがてんこもりです。
すべてが自分に合うとは限りませんが、参考にしたいです。
特に、要点を手短に表現した、お土産メッセージを用意すること。
これは必要だと思いました。
でも結局いいプレゼンにするのは情熱なんよなー。
 
[rakuten:book:11258105:detail]
世界の民族のルーツや今後の動向がわかる本。
かなり分かりやすく、勉強になる。
バスク人クルド人クメール人のところが興味深かった。
クルド人は国境によって分断された、悲しい民族。
クメール人も、昔からタイとベトナムの二強に挟まれた場所に位置する、複雑な民族。
世界情勢と民族は意外に深いところでつながっています。
日本人にはピンとこないですが。
 
そして映画も観ました。
 ちょっと古いけど借りてみた。
ずっと続く、非現実的な父親の昔話のシーンが面白かった。
おとぎ話っぽい。
でも最後は結構泣けた。
ユーモアがある感動系に結構弱いです。
 三谷幸喜の最新作、これもレンタルで。
伝説の殺し屋に俳優を扮させてヤクザをだますという物語。
結構途中はハラハラした。
佐藤浩一は芹沢鴨のイメージが強かったけど、
こういうコメディー系でも全然いけると思った。
大変面白かったです。
 
今日は測定〜。
あ、家のネットは今週中につながります。