どうせ明日は土曜日で更新できないので、

16日ですが二日分更新します(ネット不通のため)。
さて、最近13:00ごろにクリーンルームに入って、
21:00前にクリーンルームから出てくるわけですが、
さっきまでは昼間で、にぎやかと思っていたのに、
出たら真っ暗、シーンとしていて、
自分が浦島太郎になったかのような錯覚に陥ります。
クリーンルームという閉鎖空間が生み出す歪みですな。
 
さて、また青空文庫からこの二作品。
 
地獄変 芥川龍之介
アイヌ神謡集 知里幸恵
http://www.aozora.gr.jp/
 
あまりにも有名な地獄変
結末は凄惨ですが、芥川の独特な世界観に引きづり込まれます。
短編で読みやすいです。
 
アイヌ神謡集は、弱冠19歳のアイヌ少女が書き上げた作品として有名。
ちなみにこの作品を書き上げた後、すぐに亡くなっています。
口伝でしか残らない、アイヌユーカラを、
豊かな表現で描いています。
アイヌ語原文と日本語の訳という形式になっていて、とても面白い。
アイヌでは神の順位がクマ>オオカミ>フクロウとなっていて、
それぞれの神がアイヌと交流する物語がオムニバス形式になっています。
意外に「殺した」とか、「糞」とかいう表現が多いのがびっくりでしたが…。
いやー、でもアイヌ文化はいいなぁ。
 
明日(土曜日)は休養します。
日曜は免許の更新に横浜まで行ってきます。