月の水

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道
 【ワシントン=御調昌邦】米航空宇宙局(NASA)は13日、月に水が存在することを示すデータを入手したと発表した。月面の太陽光が当たらないクレーターの底に、無人探査機「エルクロス」を衝突させ、巻き上がった噴出物の情報を分析して確認した。水の存在は酸素と水素を使って月を探査する宇宙基地に道を開く可能性もある。
 NASAによると、水の存在を確認したのは、月の南極付近にある「カベウス」というクレーター。10月9日にエルクロスに搭載していたロケットが最初に衝突、約5分後に秒速2.4キロメートル(時速約8700キロメートル)以上で同探査機も衝突させ、計2回の衝撃を与えた。
 衝突で発生した噴出物はクレーターの縁を越える高さまで上昇。それにより分光計などでデータ収集が可能になった。NASAの研究者が分析し「クレーターに水が存在すると言って間違いない」との結論に至った。専門家の間では、月の両極に相当量の氷が存在するとの推測があった。

なんか久々に夢のあるニュースを見たような気がする。
これは超凄いことですね。
将来には月の水で作ったミネラルウォーターも出るんかな。