感情は行動から

人権講習がありました。
大変為になったのでメモとっておきます。
 
人間とのコミュニケーションに大事なのは場の空気やと。
そして場の空気っていうのは、
そこにいる人間たちの集団的な感情だと。
そして人の感情というのは、
無理にでもいいから動いてみることで、コントロールできるものだと。
 
例えば辛いことがあったとして、
本当は感情が鬱屈してしまうところを、無理にでもいいから笑ってみる。
すると本当に鬱屈した感情が緩和されるんですな。
笑うという行動によって、辛い感情も楽しい感情の方向へと緩和されて行く。
この話はそういえば別の場でも聞いたことがあった。
 
言いたかったことを要約すると、
どんな困難や鬱屈してしまいそうな感情が横たわっていたとしても、
頑張って自分から行動して、感情を正の方向にコントロールして、
よい場の空気をどんどん生み出していく。
その空気はまた新しい行動へと繋がって、
一連のサイクルがスパイラルアップしていくんですな。
はじめは少し難しいかもしれんけど、
えいや!と決めて、自分から率先して実践していきたいと思う。
まずは行動、と。