あと3日&写真数と振り返り

mojataku2010-01-11

昨日は近くの山に行ってきたので作業は出来ず。
大丈夫かいな、僕。
 
一日開いた今日は和文と英文のマッチングをとる作業です。
地味な作業なんだが、これがまためんどくさい上に難しい。
これが終わったら明日は関係者諸氏に添削してもらい、
後は13日が暮れるまでひたすら校正ですな。
しょうも無いミスは記録に残る分、恥ずかしいですからな。
 
ちょっと話題変わるけども、この前のCDTVで、
2000〜2009年CDシングル売り上げランキングベスト100
っていうちょっと面白いことやってました。
それがほっとんど2000年〜2003年の曲なのな。
ちょうど僕が高校生〜大学生前半の頃。
僕が結構はまってたくらいやから、やっぱJ-POP的には全盛期だったんでしょうな。
懐かしくてちょっとうれしかった分、寂しくもありました。
 
あとはちょっと最近ノスタルジックな気分になって、
昔の写真を見たりしたんですけど、
ふとその年の写真枚数をカウントしたら意外なことが分かりました。
写真枚数って、やっぱその年の活動量というか、
起きた出来事の量というか、そういうのを表してると思うんですよね。
ってことでグラフ化してみました(写真)。
 
2000年〜2009年は僕が学生時代か、
社会人でも学生生活の延長を送ってた時期なんで、
写真数はかなりの割合で趣味(=旅行)に比例してると思います。
で、このグラフの形ですよ。
2008年まで順調に枚数を伸ばし、2008年では10,000枚を突破しています。
どれくらいのペースで僕が旅行という趣味を拡大してきたかが分かってきますね。
2009年ではちょっと落ち着いて、4000枚程度に。
んじゃちょっと各時期ごとに、
写真数という観点から僕の200X年代を振り返ってみましょう。
 
2001年〜2002年ではレベルとしては年1000枚クラス。
琵琶湖一周や淡路島一周など、比較的小規模な自転車旅行がハイライトです。
あとは高校生活終盤の写真とかがメインかなあ。
部活も引退してちょっと寂しかった頃。
学部前半では余り大学関係に絡まなかったので、
写真は近畿エリアの自転車旅行写真がメインです。
 
2003年〜2005年では写真数は一気に増えて年3000枚クラスに。
ここいらが学部時代中期〜後期にあたる自転車黄金期前半です。
T氏との四国自転車一周、四万十川滞在、九州18切符をはじめ、
北海道自転車放浪一人旅などが芽吹いてくる頃です。
大体10日〜2週間の長期旅行が例年行われていて、
そこで写真数を1000枚超稼いでいます。
普段の生活では学科の仲間で色々イベントをしていた頃。
ビール工場見学や研究室泊り込み、急性アル中事件など、
今振り返ると楽しい(?)思い出の写真が満載です。
公私共にのんびりとしたいい時期でした。
 
2006〜2008年では写真数はついに5000枚を超えました。
いわゆる自転車黄金期後半とバックパック旅行の時期に入ったためです。
沖縄や北海道をはじめ、日本全国を自転車や18切符でひたすら放浪したり、
ヨーロッパや東南アジアを放浪したりしていました。
旅行という観点からすると、
この時期は恐らく僕の人生の中で一番盛り上がっていた時期だったのだと思います。
そりゃあ写真数も5000枚超えるわ。
プライベートでは院生、就職活動を経て、上京して社会人になり、
大きな変化を何度も何度も経験した時期でした。
 
で、2009年では4000枚クラスに減。
2008年が凄まじ過ぎたため激減したように思えますが、
実は2003〜2005年の自転車黄金期前半レベル以上の水準はあります。
やっぱ結婚関係と東北自転車縦断の写真が支えてくれてるのでしょうなあ。
2009年は本当に楽しいことと辛いことが複雑に絡まりあった時期でした。
 
このグラフが表しているように、僕の人生は2009年で一度区切りを迎えています。
就職、結婚を迎えたので当然でしょうけどね。
今後娘(?)が誕生し、成長していくに連れ、また写真数は漸増していくのだと思います。
2010年も変化の年になると思いますが、写真を一杯自然に撮ってしまうような、
そんな充実した、余裕のある、実り多い一年にしたいと思ってます。
ちょっと遅くなりましたが今年の抱負はそんな感じで。