嵐が去って

ちょっと体調崩し気味です。
今日は歯医者やし、早く帰って寝よう。
 

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書)

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書)

2010年3冊目。
赤ちゃんも出てくるので。
赤ちゃんの不思議な行動とか胎教が意味あるのかとか、
そういった話題です。
筆者のスタンスとしては、まあ結局あんまり過保護、敏感になりすぎないように、
かつ、赤ちゃんとのコミュニケーションをとにかく図っていくのが良い、という感じでした。
 
坂の上の雲 <新装版> 1

坂の上の雲 <新装版> 1

2010年4冊目。数か月にぼちぼち分けて、やっと1巻読了。
単行本verなので、全6巻構成です(文庫版は全8巻)。
今回は日清戦争が終わるまででした。
具体的な感想はまだ途中なので控えておきます。
それにしても丁提督が可哀そう過ぎる…。
 
ところで、龍馬伝なかなか楽しくなってきましたなぁ。
次回が楽しみです。