コロナ

コロナ,想像以上に長期化し,私のテレワークも長期化.

子供の学校も休みなのでそれなりにストレスもたまり,2日に一度は子供たちは大ゲンカ,それをしかりつける私.

まあでも我慢するしかないよなぁ…コロナにかかって運よく治癒したとしても,免疫細胞自体に作用してしまうらしいから,その治癒がほんとなのかも怪しいし.

 

それにしても,若い人はほんとにかわいそうに思う.

小学生もそりゃ勉強遅れたり運動できなかったり友達に会えなかったりで自分の子供見ていて心配に思うけど,まあでも受験生や就活生の節目世代に比べればまだ全然どうにかなるだろう.

一番気の毒なのは,受験終わったり卒業迎えた学生が,ほんとははっちゃけたいのに感染拡大させるからとか言ってろくに何もできないこと,させてもらえないこと.

卒業式も一部では取りやめになっているけど,ああいうセレモニーはなんだかんだで一生の記憶に残ることで一つの節目として機能するからな...

 

あとは特に卒業旅行とか追いコン的なイベント自粛もつらい.

強行して感染拡大させてかなりたたかれた例もあるみたいだけど,自分がその当人なら我慢できるかどうか…

卒業旅行で海外とかはさすがに自粛するだろうけど,日本国内で近場ならまあ友達と計画するか…ぐらいなら自分なら我慢できずにやってしまうかもしれない.

追いコンとかもなんだかんだで店が開いていればやっちゃうかもな…

就職する人ならその後の新人研修もすべてキャンセルだろうし,社会人になった実感なんてほとんどないのではないかと思う.

 

もう私は今年37歳,高校・大学・大学院卒業時はそれはもうお祭りだった記憶があるし,新人研修は恐ろしく盛り上がったのだが,あれがすべて自粛とはさすがに気の毒.

一律に感染防止だからあれもだめ,これもダメ,だけではなく,何か少し位工夫してやってあげられることはないかと思うのだが…社会的距離を取ってはいけない,しかも全国・全世界的に,だもんな.

それでも負けないでほしいな.