節酒19日目

土曜日に食事に行った際少し飲んでしまったのでここからは節酒.

まあ,連日,相当量飲まなければよしとする. #都合がいい…

というか,久々に飲むと残る...気分の悪さのほうが勝つ...

 

 

今日の夢は祖父の夢.

半分起きているかのようなまどろんだ夢.

 

昔祖父が住んでいたY市の1Fの部屋で,祖父は胡坐をかいて明るい窓を眺めていた.

いつもの部屋着,ステテコを着て,少し俯いたような,何かを待っているようにも見える.

向こうを向いたままで,その顔は見えない.

あぁ,最近祖父のことを忘れていた,顔を見せてあげに遊びに行かなきゃ…と思ったところで目覚めた.

 

それから,祖父は11年前に亡くなっていることに気付く.

 

そうか.

 

あれは今頃の季節だったか.

まだ春が来ない,寒い日のことだったか.

どんな街だったっけ.

どんな病院だったっけ.

どんな顔をして会いに行ったんだったっけ.

どういう一言から言葉を紡いだのだろう.

どういう顔をして医者の話を聞いたのか,僕は.

どういう色で桜の色を見たのか,彼は.

 

終わりをどこで予期したのだろう?