大阪都

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100418-OYT1T00398.htm

大阪都」どうなる?19日に橋下知事が新党
 
 大阪府橋下徹知事が代表になり、府議や大阪、堺両市議が結集する地域政党大阪維新の会」が19日、発足する。
 府と大阪市などを再編する「大阪都構想」の実現を掲げ、来春の統一地方選で各議会の過半数獲得を目指す。構想を巡っては、無駄な二重行政が一掃されるという期待の一方、解体される同市などの反発は根強い。また、都制移行後の住民サービスの具体像も不透明で、新党への共感が広がるかは未知数だ。
 
◇一本化 
 橋下知事が都構想を打ち上げたのは1月。大阪市内で開いた同月16日の後援会パーティーでは、「強い大阪をつくるには指揮官は1人でいい」と府市再編による「大阪再生」を訴えた。
 構想では、府域全体を大阪都とし、東京都と23特別区をモデルに、政令市の大阪、堺両市を解体して周辺9市とともに計20の特別区に再編。インフラ整備や大学、病院など、府と大阪市などで重複する行政サービスを都に一本化し、機能強化を図るという。
 背景には、府と同規模の権限や財源を持つ大阪市とがうまく住み分けられず、ベイエリア開発などで競い合う現状への橋下知事のいら立ちがある。
 今月15日夜に橋下知事から構想の説明を受けた原口総務相は、「大きな府県の中に大きな市があり、別々の方向を向いている時に統一的な発展はできない。橋下知事は『ワン大阪』で頑張っている」と評価した。
 
◇格 差 
 橋下知事は1日の記者会見で、「東京23区のサービスを見てほしい。(区によって)中学生までの医療費無料や給食をやっている」とメリットを強調した。
 東京23区では、通常は市町村の収入となる固定資産税など3税の課税権を都が握り、うち55%分を財政力に応じて各区に配分。だが、財源を奪われる区側の不満は大きい。
 大企業の本社が集中しながら、人口減少で配分額が減った千代田区が一時、都から独立する「千代田市」構想を打ち出したこともある。区間の格差も目立ち、ある区の担当者は「都制度は不平等だ」と話す。
 大阪都への移行で特別区に〈格下げ〉される吹田市の担当者は「自主財源が減れば、きめ細かい住民サービスができなくなる」と懸念する。8特別区に分割される大阪市では、区議が現在の市議の3倍に増えるとされ、余計に経費がかかるという可能性もある。

 ◇特別法
 都制移行は、地方自治法に規定がないため、国が特別法を制定し、住民投票過半数を得るなど複雑な手続きが必要になる。また、大阪市平松邦夫市長は「大阪都がすべての問題を解決するように言うのはおかしい」と批判しており、実現への道のりは険しい。
 橋下知事は新党結成を間近に控えた16日、「闘う基盤はとりあえずできた。これからが勝負」と語った。5月の大阪市議補選で候補者を擁立する予定で、論戦が本格化しそうだ。

 
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20100325-OYO8T00264.htm

大阪都」20区で…橋下新党案
 大阪府橋下徹知事をトップに4月に旗揚げする地域政党大阪維新の会」が訴えの柱とする「大阪都構想」案が24日、判明した。全府域を「大阪都」とし、大阪市堺市を分割して周辺9市とともに計20の「都区」(仮称)に再編。東京都と23特別区のように、各市の広域行政機能を新都に集約し、各都区には公選制の区長と区議会を置くとしている。5年以内の実現を目指す。
 同会が掲げる構想案では、大阪都は産業基盤整備や広域調整を担い、都区は人口30万人程度の基礎自治体として市民生活を守る機能を持たせる。具体的には、大阪市(約266万人)は、現在24ある区を2〜4ずつ合併して8都区に、堺市(約84万人)は7区を3都区に再編。豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪の9市もそれぞれ都区に衣替えさせるとしている。
 また同日、民主党府議団所属の中野隆司府議が同会に合流するため、離党すると明らかにした。同会は発足時は20人前後となる見通しで、来年春の統一地方選府議会や大阪市議会での過半数を目指すという。

 
大阪都、色々反対が多いようですが、僕的には賛成です。
大阪市岡山市相模原市浜松市とかと同じ政令市のレベルにいるのはそもそも無理があるし。
大阪単体でも経済的にヨーロッパ中堅国レベルの巨大な都市なのだから、
東京都と同じレベルまではいかないまでも、
巨大都市としての行政のスムーズ化をもっと議論してもよいと思う。
 
ただ大阪都、広すぎじゃないですかね。
豊中とか東大阪とか八尾とか、
中心部は栄えてるけど端の方とか山ですよ。
あと越境で尼崎や伊丹も入れてあげて、
人口600万人弱くらいになるようにするとしっくりいく気がします。
で、伊丹空港を廃止して江坂みたいな町に再開発するとか。
代わりに神戸空港を重点化してくれるとアクセス的に嬉しい。
夢州空港でも可。
どうでしょか。