回復??

コロナ発症から5日目.

薬なしでも平熱になり,咳も一時期よりは減ったものの,倦怠感は持続,というか昨日よりきつくなった感が.

微熱の出始めのような雰囲気.これまで経験したことないような感じ.

これ,再来週の発表間に合う気せえへんけど.

あー,本来やったら京都やったのになあ!

 

病床に伏しているとき,どうしても食べたくなった551蓬莱を取り寄せようとしたところ,ログインミスしまくってロックかかる.

最近こんなんばっかやな...

 

 

さて,映画.

 

気になってたけど観てない映画シリーズ.ブラピかっこよすぎ.

バイオレンスものかと思ていたら決してそんな感じでもなく,程よい感じにスリラーと混ざった出来に.

なんかの雑誌の記事で個人的にネタバレしてしまっていたので,それが無かったらなぁ...

ラストのシーンもなかなか.23年前の映画と思えない映像とセンス.80点.

 

 

クリストファーノーラン巡り.

バッドマン誕生からジョーカー登場につながるとこまで.

初めの修行の部分,アジアの世界観がチベット+忍者とか無茶苦茶でかえって楽しめた.渡辺謙が瞬殺されたのは気の毒.だからその分インセプションはおいしい役だったのか.

バッドマンおなじみのスーツとかツール,車を作っていくシーンはドラえもん日本誕生の移住直後っぽい雰囲気でウキウキ.

中盤,ある事件の勃発から真犯人登場までも全く展開読めず.ラスト,やっぱそうきたかぁ…!という鉄板の感じだがかっこよすぎた.

どうでもいいけど,ウェインがバッドマンになったときに声を恐い感じに変えるのが不自然でどうにも慣れなかった.

エンタテインメントとして目立った非はないのでは.80点.

 

 

これは,実はバッドマンビギンズの前に観ていたのだが,ビギンズの正統的な続編ということでここで.

オープニングからジョーカーがとにかくかっこいい.気の抜けないとことか,自分自身が死ぬことも恐れていないというか,純粋に狂っているんだなぁ,という演出が凄い.これの影響で2019年のJOKERにつながったのでは,と思わせるレベル.

気になって俳優さん(ヒースレジャー)を調べたのだが,この作品の後,28歳で亡くなっているのね.非常に惜しい….

その分,前作に比べるとバッドマンは完全に空気.むしろジョーカーの餌食に合う別の人のほうが目立っていたまである.

終わり方は完全にインターステラー.ナレーションの入り方とかそのままやないか!だが,あのエンディングを映画館で観せらたら,やられた!って思うだろうなぁ.好き嫌い分かれそう(僕は好み).

ジョーカーのカッコよさも加味して85点.

 

 

つい見てしまう.ダークナイト3部作ラスト,全部足すと8時間くらい?

 

導入は前作で行き場を失ったウェインが力を得ていくまで.

途中まではふーん,という感じで進んでいくが,都市封鎖あたりから,おおぉぉぉ…という感じで進んでいく.1作目からの伏線回収もなかなか.

 

というかインセプションの俳優さんが多くて,実はベインもトムハーディだったという.マスクないほうがよかったんじゃないか?

クレイン博士も狂った裁判官役で出てたけど(だよな?),”Exile or Death!”がちょっと面白かった.

 

クライマックスは時間なさすぎなのにやたらダラダラしてないか?と思う箇所多数.

なんか細かいところが気になってしまった.

ラスト,映画見た後ググったら色んな解釈があるみたいなのだが,個人的にはすんなり入ってきたけどな.で,例のタッグが生まれると...

 

個人的には1作目と2作目の中間くらい.やっぱり,ヒースレジャーのジョーカーが見たかったな.82点.

 

これも観たのはちょっと前,アカデミー賞で話題になってた頃.

バッドマンの悪役,ジョーカーが生まれるまで.

これは…感受性強い人が見たら,そらあまりよくない影響受けるやろなぁ,と思わせる雰囲気.

 

というか…初めからすでにアーサー(JOKERになる前)狂ってるやないかい!

なんか全てがうまくかみ合ってなくて観ていられない気持ちになる導入.そこから例のメトロのシーン.残虐なのにスカッとしてしまう.

また,スーツを着て階段をタップするシーン,暴動の中で道化の顔が完成するシーン,めっちゃかっこいい.

いや,本当はやっていることだけ見るとあかんことなんやけど.

 

最後は,「あれ,どういうこと? そっちの線もあるの??」という感じで終わる.

ストーリーをうわべだけ追うとシンプルなんだけど,心理的な深さまで練られていて,センスがとにかくよい.これも好みの分かれる映画だと思うが,個人的には85点.

 

85点多いな...