夢など

何故かYoutuberに突される夢を見る.なんで僕が突されているのかも謎.

 

しばらく断酒しようと思い,映画見ました.

 

 

【ネタバレあり】

1999年の映画.意外と古かった.

原題はGirl, interrupted.直訳だと"中断させられた少女".少女時代の難しい時期の話(で一時的なものだよ)という感じの,やや希望のあるタイトルにも思えるので,邦題よりこっちがよさげ.

もっと社会派的な物語かと思ったが,青春あり人間ドラマありサスペンスありの見ごたえある映画だった.

全編を通して飽きない構成.やや下ネタ多め?余韻もそれなり.一見地味で絶賛という感じでもないけれど,良い映画.74点.

リサ役,やっぱりアンジェリーナ・ジョリーだったか.これでアカデミー賞助演女優賞取ったらしいが納得の演技だわ.

デイジーは完全にかわいそう.演技も悲壮さが伝わってきていいな,と思い調べたのだが,ブリタニー・マーフィという女優さん,32歳で亡くなってたのね...

ラーメン・ガールという西田敏行との共演が晩年作ということで,ちょっと興味あるから今度観てみよう.

 

 

 

 

【ネタバレあり】

前作の終わり方が気になりすぎたので,作業せず深夜から見始める.

原題は,"The Hobbit: The Battle of the Five Armies"(5つの軍隊の戦い).邦題と全然ちゃうやん!

前2作はまあまあ現代に準えられていただけに完全に謎.どっちかというと原題のほうが興味惹かれると思うのだが.

 

これは完全にやられた.良い.

ただし,序盤でいきなりスマウグが斃されるのは完全に謎.前作でここまで進んでおくべき.前作の段階で制作が追い付いていなかったのかしら.

ロードオブザリングにつながるシーンが随所に出てくるのはなかなか.

3陣営入り乱れての合戦シーンは相当見ごたえあり.トーリンは改心遅すぎ.僕がいとこなら怒る.

 

ただちょこちょこ突っ込みどころも.

最後の戦闘シーンはちょっと無理ないか?精鋭軍という割にオーク弱すぎない?子供の県の一撃とかでばんばん死んでたけど…ドラクエのスライムをレベル30くらいで叩くレベルじゃないか??

あと本当のラスト…いきなりビルボがああなるのは??だったな.

 

しかし,そういうのが気にならないほどエンタテインメントとしては完成されている.

ロードオブザリングの思い出補正はあるけれど,80点.