今日見た夢

座敷ベースの食堂のようなところに,2人の少女(多分身内?)と,ガラの悪いカップル,グループがいる.関西弁をしゃべるガラの悪いカップルに話しかけられ,「あんた関西人?」みたいな話をする.

なぜか某大学の先生が食堂付きの家(祖父母の家に似ていた)に泊まりに来ていて,色んながらくたが積んである2階で寝てもらっていた.

僕は少女の面倒を見ながら,IELTSを受けようと勉強していた.

しかし,その家にいる時点で試験開始時間ぎりぎりだったか,日程を間違えていただかで受けられない雰囲気だった.ただ高校時代の知り合い(IELTSを受ける感じではないキャラだったが,受けるという事だった)は,試験開始時間の13:30に対し直前のバスで行くという情報を得て,あ,実は受けられるのかも,と思っていた.

 

その後目覚める.浅い浅い,ぼんやりとした夢.

脈絡のない夢だなあ,と思っていたが,今日は祖母の命日だし,某大学の先生も思い当たる点があるし,IELTSは昨日Podcastでサブスクリプトしたし,なんとなく夢に記憶や深層心理が絡んでいるというのは,その通りな気がする.

ただ,例のごとく夢には祖父母は夢に出てこなかった.高校時代の知り合いが出てくるほどなのに(普通に話す程度でそこまでは仲良くなかった),祖父母がほとんど出てこないというのは,いつも不思議だと思う.