運動会

子供の運動会が終わる.

 

上の子にとっては小学校ラスト.
PTAの仕事も相まってめっちゃ忙しかったので磯丸で家族打ち上げ.

 

僕の小学校ラストの運動会はめっちゃよく覚えてる.
借り物競争で「6年生」をひいてしまい,近くにいた同級生の女子(小柄で助かった)を背負ってゴールしたんだよな.

よく考えるとあの無茶ぶりはひどい.普通「メガネ」とかやろ.てか,あれからもう26年…

 

子供の運動会の最後のプログラムは選抜高学年合同リレーだったんだけど,そっちは高校の時のラスト体育祭を毎回思い出す. ※思い出が交差して仕方がない

 

当時,僕ら一位だったのに,応援が盛り上がりすぎて,
ゴール後に胴上げでみんなトラックに駆け出してしまい他選手妨害して失格になるという...
僕は陸上引退して数か月経ってたので,8走(全10走)走り終わった後,肉離れしそうで結構やばくそれどころではなかった(午前にもスウェーデンリレーに駆り出されてたので).

8走になってくるとガチになり始め各組(実質,体育会系の各部)トップクラスの走者を出してくるが,それまでの一位を死守したのは自慢.

※うちの組の9走,10走は陸部のリレメンエース双璧で勝ち確定だったので,一位でバトンをつないだ後,どうパフォーマンスをするかという感じになってた.

 

高校ラストでももう20年経つのか…今でも,うずくんだなぁ.