燃えよ剣

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

土方歳三を中心とした新選組の物語。
やっぱり京都に行ってから芹沢暗殺、池田屋あたりが楽しいですな。
蛤御門や鳥羽伏見での敗軍以降も斜陽の美学といった感じでよかったです。
戊辰戦争で函館政府の幹部になっても、一人だけ全軍突撃で死ぬ土方の潔さ。
久々に本を読んで鳥肌が立ちましたわ。
次はつながりで新選組血風録を読んでます。
 
イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

確か吉祥寺の旅本屋でひたすら宣伝されているのを見て、見たいと思った映画。
かつて実在したバックパッカーが、アラスカまでヒッチハイクで目指す内容。
巷ではそれなりに評判がいいようですが、僕は主人公に共感できなかった。
自分勝手すぎると思う。
そして2時間半は長すぎる。
いらないシーンが多すぎてテンポが悪い。
実話とはいえ、ラストもどうかと思う。
期待していただけに、やや残念でした。
自己評価45点。