最近のこと

今日は二ヵ月半前に会社で受けさせられたTOEIC-IPテストの結果が(いまさら)返ってきました。
可もなく不可もない745点(L:325, R:420)でした。
まー三年ぶりに受けた割にはよかったのかなぁ。
でもリスニングもう少しあると思ったんやけどなー。
秋から通信教育で英語の勉強します。
 
さて、本の話。

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

前からこの本は知ってたけど、最近借りて読んだ。
チャリで世界を駆け抜けた、7年間の旅の話。
結構、人との友情関係に重点を置いて書かれている。
臨場感溢れる文体で、一日で最後まで一気に読んでしまった。
特に強盗のエピソード、アフリカのチャリダー軍団のエピソードには胸を打たれた。
かなりおすすめな作品。
 
そして、定番のこの本。
深夜特急〈第二便〉ペルシャの風

深夜特急〈第二便〉ペルシャの風

BOOK OFFで100円で見つけたので2巻から。
東南アジアからロンドンまでをバスで旅行する様を描いた有名な作品だが、
この巻では主にシルクロードの旅程がメインに描かれている。
僕が今世界で一番行きたいところだけに、食い入るように読み入ってしまった。
筆者は特殊な感性のようなものがあり、
独特の切り口で様々な事象を咀嚼、表現しておられる。
その気はなかったけど、アマゾンで1巻、3巻も買ってしまった。
 
もうすぐ読書の秋なんで、
これから一週間に一冊を目処に読んでいこうと思います。
 
最後の、これは個人的なことですが、最近疲れがたまっておるようです。
眼の疲れがひどいし、時折頭痛もする。
今までこんなことなかったのになー。
あとは時々頭がボーっとすることかしら。
まあ睡眠不足だと思いますが、無理せんようにします。