有機溶剤取扱主任者講習

今日はその講習の一日目。
この資格を取るとプロセス系資格三部作は終了です。
(特殊高圧ガス・特定化学物質・有機溶剤)
正直、講習自体はあんまり面白くないっす。
 
さて、週末はツタヤで映画を三本ほど借りてみました。

ノンフィクションのフランス映画。
脳卒中で全身不随になった雑誌編集者が、
ほとんど唯一動く瞼だけで一冊の本を著すという物語。
オープニングから患者目線のリアルな描写で、
実際に自分がなったらどうしよう、
といった絶望感を余すことなく表現している。
全身不随でありながら、想像の中では自分は自由だ、
ということを徹底的に貫いて迎えるラストは希望に満ちているが、切ない。
 
最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

モーガンフリーマンもジャックニコルソンも好きなので、
かねてから見たいと思っていた映画。
末期がんを患った老人二人が、
死ぬまでにしたいことリストを書き、それを実現させるために世界に旅立つという物語。
ガンにしてはちょっと元気すぎて現実的でないところが気になったのと、
世界に旅立ってから以降の展開がやや速いのが気になった。
でも、伏線の張り方と題材はよかったと思うので、個人的には好きな映画でした。
 
もう一個はあまり面白くなかったので省略(ダージリン急行)。