あれから2年

2008/3/31に上京してから丸2年が経ちました。
あれから色々なことがありました。
不安だらけだった2年前の自分に向けて手紙を書いてみます。
もしこの記事を読んだなら2年前の僕はどう思うんだろう。
 

    • -

人生初の上京、ドキドキですね。
上京を選択したことは、自分が選択したこととはいえ、
後悔の念がないとは言えないでしょう。
しかし歯車が回転し続けている以上、もう仕方ありません。
自分の中の流れにおいて故郷を離れる時が来た、それだけのことです。
 
上京後は研修で忙しくて寂しさを感じることはあまりありません。
仲間にも恵まれます。
4月中旬からは本配属です。
寮には10ヶ月だけ住むことになります。
その間に幼馴染が結婚します。
 
研究テーマがわずか一年で変わります。
その後は色々と大変ですが、
あなたは新人の登竜門を無事クリアし、名目上は一人前になります。
 
そしてあなた自身、結婚します。
さらに娘を授かります。
上京からほぼ丸2年を経て生まれてきます。
今まで以上に大変なことの連続で、
時にひざから崩れ落ちそうになるけれども、根本は恵まれています。
 
人生は、こつこつと、無理をせず、しかしそれでいて着実に進んでゆくものです。
しばらくはしんどいと思うけど頑張ってください。
 
2年後の自分より