夢をみる島

今日は何となくものを書くモードなので書けるときに書く。

実は以前にSwitchの抽選販売に当選して購入していたのだが、その際、ゼルダの伝説夢をみる島を購入。

 

www.amazon.co.jp

 

このゲーム、僕は相当思い入れがあって、ゲームボーイ版は多分これまでにやったゲームの中で最も多くクリアしたと思う。多分20回は越えてるんじゃないかな。

ゲームバランスもいいし、何となくゆるい雰囲気もいいんだけど、やっぱりストーリーと音楽が好きなのです。切ないよね。

 

さて、その分リメイク版には少し不安を覚えていた、つまりオリジナルの雰囲気を変に潰していないかを非常に懸念していました。

…が、全く問題ない、というか素晴らしかった。

基本的なセリフや展開はかなり原作に忠実。操作性も近い。小学生の頃、よくじいちゃんちでやった感覚も蘇るほど。

ゲームボーイ版に比べると敵の動きに差異はあったものの、たしかに原作は簡単過ぎたよなあ、といった部分の修正に感じられる程度。大枠での雰囲気は損なわれておらず、むしろ現代に合わせた配慮であると思う。

釣り堀、UFOキャッチャーはいい意味でイライラ度が増していた笑

ダンペイはよくわからないのでまだ手を付けていないので、今後ちょくちょくやりこみをやってみる予定。。。

なんといってもあとはグラフィックと音楽ね。めっちゃ良くなってて泣きそうになった。というか編曲が原作を相当リスペクトしている。エンディングのピコピコ音とかもうね…TT

 

なんだか真剣にゲームしたのって10年以上ぶりだけど、これはまじで買ってよかったと思っています。

というかゲームボーイの原作、もう27年前なんですね…原作をリアルタイムでプレイしていた私…年を取るわけだ…