デート

このようなニュースが.

 

news.yahoo.co.jp

50歳時点で配偶者のいない人の割合が男女ともに約3割に達すること、20代男性のおよそ7割が「配偶者、恋人はいない」、およそ4割が「デートの経験がない」とするデータも紹介されている。

 

まぁ,これは…"デート"の定義がよくわからないが…

20~29歳でデート経験なしが4割というのはかなり多いと感じるものの,そうなってもおかしくないんじゃないかと思う部分がある.

 

場合によっては本当に出会いがない.私も大学・大学院は(高校も微妙に)理系だったが,同世代の女性との接点がかなり少なかった.

特に大学がコロナ禍まっただ中で,かつそのままの流れで就職しちゃうと特にそうなのだろう.

 

あと正直,仲のいい男同士で野暮な感じのほうが気を遣わんことも多い…

 

まぁでも,20代でデートとか恋愛とかそういうのがないというのは,アラフォーの私からすればもったいないような気もする.

徐々に自分や相手も変わっていくからなぁ…