成人式

一日遅れたけれど。

 

18歳が成人になったこともあって、今は20歳(はたち)の集いというらしい。

18歳で集わないのは、多くが高校3年生という段階では受験もあるからなのか、集っても感慨深さが少ないだからなのだろうか、やっぱり飲酒ができないからなのだろうか、色々理由があるのだろう。

 

私はついに40歳になったので、今から見て"成人式"はちょうど人生の半分の頃の出来事になる(信じられぬことだが…)。

私の成人式は、まあよくありがちという感じで、個人的にめっちゃ盛り上がったわけでもなく浮いてしまった感じでもない感じで終わった。

 

・幼馴染と歩いて区民センターで全体のお祝い

・各地域の会館で一次会(コンビニに買い出し行ったとき知らんおばちゃん数人から祝われる)。歩いて中学校へ。タイムカプセル掘り起こし。

・中学仲いいメンバで二次会は梅田へ。2週間ほど前の大学忘年会で飲みすぎたせいで腸炎だったのであまり飲めず(下呂のにおいで友人宅で目覚める)。まあまあクラスメイトと話して、写真ちょこちょこ撮って終わり。

・仲良かったメンバ4人で地元に戻りラーメン屋でしめて解散(0:00ごろ?)。

 

今思えばもったいないことしたなー。もっと楽しめたやろうに。

まあ中学時代こじらしてしまったからな…実はいい奴ばっかだった説すらあるのに…。

 

今この時期、この思い出のせいなのか、今週は幼馴染の夢をいくらか見た。

今日はDと風呂入りながらビール飲んでさぼる夢。

Y・Tとは大学に一緒に通う夢。いずれも実現しなかったことではあるのだが、まあ近い関係性だった。

人生の歩み方によっては実現したんだろうか。

 

あの頃T宅に通って、駄菓子買ってみんなでスーファミしたの、楽しかったな。

2段ベッドで5~6人集ってプロレスのゲームしまくってたよな。。。もうほぼ30年前。。。