落ちる

先週はなかなか落ち着かない出来事があったのだが,

それがやや解決されたためか,眠る時に引きずりこまれるような感覚に襲われる.

あー,あー,とは思うものの,意志に反してぐいぐい暗いところに引きずり込まれる感じ.

死ぬときってこんななのかな,と.

最近なかなか眠れないか,ウトウトしてもすぐ目覚めることが多かったのでいいことではあるのだが.

 

さて,三連休の映画.

満州ソ連が侵攻され,その際の日本人捕虜がシベリアの収容所送りになる話.

生々しいシーンはあるものの,比較的この手の映画にしては少ないのではないか.

急展開もほとんどなく,いわば定石通り丁寧に作られている映画のため,非常に安心して観られる.

俳優陣はとても良い.二宮さんはもちろん,桐谷さん,松坂さん.安田さんが大分映えてた.あと二宮さんは戦争映画に毎回ぴったりなのが不思議.

最後は,お,泣かせに来ているな?という意図を感じながらもジーンときた.髭ダンのエンディングも良い.良作.75点.